RSS|archives|admin

岐阜へ③(おやつやお)。

2016.04.02 Sat
円居さんの向かいに、おやつやおさんがあります。


実はこっちのほうが目的。





おやつやお、って岐阜弁で「おやつだよ」っていう意味なんだって。
各務ヶ原からお越しの生徒さんがおっしゃってた。




ここのおみせは、まっちんさんのお店。
まっちんさんの本店は三重なんだけど、こちら岐阜でもわらびもちやどらやきが買えます。

DSC04184.jpg

DSC04180 (1)

まっちんさんの和菓子はおうちで食べる気取ってないお菓子。
素材がちゃんとしてて、素朴で飾りがないけど、子どもに食べさせたいような自然なシンプルなお菓子。
本もだしてらっしゃるの。
おやつの本。






袋菓子やビスケットは今までも名古屋でよく買ってた。

DSC04183 (1)








第一目的、
わらびもち。

これが噂の!

DSC04224 (1)



おうちに帰って箱を開けてみると、
ぎっしりとお箱にきな粉が。


芳光のようなものを想像していたので、あれれ??ってかんじ。





そこを掘っていく?発掘していく?と。

DSC04226.jpg

とろっとろの口どけ最高のわらびもちが~~~!!
(これ、化石発掘キットに似てる。)




本蕨100%ではないけど、これがまたおいしいのなんの!

半分ほど一人で食べた。
(子供たちに怒られました。。)


これはおいしい!

DSC04228.jpg

きな粉が大量に残った。

もちろんきちんと食しましたよ。
豆乳きなこにして。









そしてどらやき。

オーソドックスなタイプと、小さ目のタイプ。

DSC04223.jpg

私は断然、小さい方がが好みでした。
おいしかった。









こちらは草餅。

DSC04213 (1)

皮がとってもモチモチしていて、大きさも適度でペロリ。


これ好きだなあ~。
おいしい~
また食べたい。









ツバメヤさんというのは、柳ケ瀬商店街にある、まっちんさんがプロデュースされている御菓子屋さん。

このたび、大名古屋ビルヂングにも入りましたね。

生徒さん情報だと、整理券もらうのに30分待ち、
そして整理券に入店時間が書いてあり、その時間にまた再来店する、というしくみらしい。



すごすぎる。。。

今度いつ来れるか分からないから、全種買い占めたって言ってましたが。(全種って言ってもたいした数ではない。)









いつも買うアイテムもゲットーー!!
(この3種はマスト)

DSC04235.jpg

ツバメサブレは大地堂さんのディンケル使用でざっくり食感なんだよね~~。

3時のビスケットもついつい手が止まらぬが、揚げてあるからカロリーは恐ろしいだろうけどね。






岐阜ログまだつづく。







おやつやお

岐阜県岐阜市長良福光2621
営業日 水・木・金・土
11時~16時
058-231-5051






関連記事


Category:お菓子のお店 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2146-1f1a2dc9