RSS|archives|admin

春に食べたいモノ。

2016.04.09 Sat
東海市はタマネギの産地で、
只今新玉が我が家で飽和中。
めちゃある!



早く食べちゃわないと!





そろそろタケノコがどっさり届く時期かなあ~~、と思う今日この頃。
毎年、こんなにいらん!っていうほどあちこちから届く。







今年は知多の小女子とアサリは全滅だそうで、
小女子の佃煮、そしてアサリの酒蒸しやボンゴレ、佃煮が食卓になく、
非常に寂しい春です。







海のモノは、小さいころから海から採ってくるもの、
またはいただくもの、と教育されたので、
海苔、わかめ、アサリなんかは買うのがバカバカしいと思っちゃう。
(しかもお高い!)







やっぱり季節ごとに、「これ食べなくっちゃ!!」っていうアイテムはいくつかあります。










クグロフサレとくるくらスティックのレッスンもそろそろ終了です。

せっかく生徒さんたち、お高いマトファーを買われたんだから、
レシピをいくつか立ち上げないとね。

DSC04153.jpg

コロンとしたフォルムがとってもキュート。




私も結局、陶器の型が17個になりましてー。(ステンレスは15個ほどありますのよ。おほほ。)
段ボールに入れてあり、押し入れで場所取ってる!





・・・・・そういえば、今年断捨離するはずだったなあ~~~~。(遠い目)






只今使っていない型、ムダにあっても捨てられないのです。
どうしましょう。
(だから断捨離はどうした??!!おいっ!!)




くるくらスティックはずっと変わらなく大好きなパン。

DSC04154.jpg












最近吹上に出来た食パン専門店。
よいことぱん
いただきました。

なるほど。
コンセプトがはっきりしたマーケティング。

DSC04248.jpg

デザイナーもつけてて、かなりすごい。
(製粉会社さんがやってみえますからね。)





名古屋だけなのかな?
食パンが流行っているのは。

一本堂に、乃が美、七人姉妹。




あとコッペパン流行っていますね。
(これは塩パンブームと同じ感じだから、終わりはくるだろうね。)









めちゃくちゃおおきなレモンもらったよー。
(ほんとにレモンか??と果肉食べたら・・レモンだった。。超すっぱ!!)

KIMG0332.jpg

果肉はドレッシングに、
分厚い皮はピールにしました。
(ただ白いふわふわの部分が多すぎて、最後煮崩れました。。。)









関連記事
スポンサーサイト


Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2142-025f2f6e