RSS|archives|admin

こだわりグルメをシェアする会。東海ワインコラボvol.1

2016.03.23 Wed
一応そういった会。






豊明のセミナーでワインをご用意してくださっていたワインエキスパートの方が
東海市で作られているワインのお手伝いに毎年行っているそうで、
そのワインと
東海市産のブドウから起こした酵母で焼いたパンを食べる会、というのがサブタイトル。



東海市の緯度?、風土はブルゴーニュ地方に似ている、とどこかで聞いたことある。

12592762_959260830810482_54329326977580529_n.jpg

ブドウを育てるには最適な地域。
私の酵母ももう7年物くらいになるけど、
ずーっと繋いでいる東海市産の酵母。

地粉じゃないのが残念だけど、
同郷のものって絶対合うに決まってる!









この日は大量のパンを持ち運んだので残念ながら車で参加。
私はワイン飲めなかったけど、
また機会あったら合わせてみたいなあ。

そして今年の夏はそのワイン用に収穫したブドウを頂けるようなので、
まさに同じブドウからワインとパンが作れる。
楽しみだ~~!














参加者のみなさまの持ち寄り。





おいしいチーズや

DSC04260.jpg



生ハム。

DSC04264.jpg

この生ハムは自家製。
すごいよね!
こんなの家にぶら下がってるってどんな家?(市民大学の生徒さんです。)

2年物と1年物あり、
2年物はやっぱり味に奥行きがあっておいしい~~。








とにかくグルメな人ばっかりで、パンがお口に合ったか心配。。
緊張する。。









お手製のパテドカンパーニュ。

DSC04263.jpg

一度作ってみたいと思っているのよね~。
この豚の網脂(クレピネット)はどこで売っているんだろう???











キッシュはイルプルレシピだそう。
プリゼ生地がサクサクですごくおいしかった♪

こういう厚みのあるキッシュダイスキ!

DSC04262.jpg






バゲット焼マニアの方が焼いてきてくださった粉違いバゲットとか。
(教室とかやってる方ではないよ、ほぼ独学)

DSC04267.jpg




しあわせのプレートが完成♪

DSC04266.jpg





親鳥使用の赤ワイン煮込み。

DSC04274.jpg




そしてこの牡丹鍋は
罠にかかったイノシシを絞めたなんと自家製。

プロではないそうなんだけど、血抜きの仕方で肉の味がゼンゼン違うらしい。

ここまでくるともうなにがなんだか。。

DSC04275.jpg
お出汁が利いててとっても美味。
苦味あるクレソンがいい仕事してくれてます。








さんざん食べて、
大食い部発揮!










そして!









デザート!





非売品。
ケーキ教室されてる方にお願いして作っていただいた。
すごいでしょーーーーーー。



ピスターシュのフレジェ

DSC04276.jpg

ビスキュイアマンドにピスターシュのクリームと苺をサンドしてあります。
ピスタチオが確かキロ14000円だとか。
うひゃー。





フランボワゼット

DSC04279.jpg

断面がよく見えませんが、
下から順に
1・ラム酒の香りのガレット
2・アーモンドたっぷりのダコワーズ
3・フランボワーズのガナッシュ
4・フランボワーズのコンフィチュール
5・ミルクチョコのムース
6・フランボワーズのシャンティクリーム


すごすぎる。
そしておいしすぎる。






こちらの焼き菓子は
パートフィグ

DSC04280.jpg
自家製セミドライのいちじくと、ポートワインでじっくり煮込んだいちじくをたっぷり入った
プリゼ生地で包まれた濃厚なケイク。






なおみさんありがとうございます!
芸術的なケーキ、おいしいかったです!

DSC04283.jpg











今月、糖質食べてばっかりで、せっかくちょっと痩せたのに、
あっという間にリバウンド(いやそれ以上)しました。。。。







関連記事


Category:イベント | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2139-5a23da66