RSS|archives|admin

今月のメガパン。

2016.03.17 Thu
うちのキッチンはとても日当たりがよく・・



前日に作ったお味噌汁が腐敗するようになったら、
ああ、もう春なんだな~、と思います。

(これは酵母のせいじゃないよね?)









今月のメガパンのテーマは春にしようかな~、と思ったのですが、
この日はまだ寒く、材料を買いに行ったら、まだまだ冬のお野菜がおいしそうだったので、

テーマは
ねっとり食感のサンドイッチ
です。


アボカドシュリンプのタルティーヌ。

1457782490508.jpg

アボカドの最適な食べ時、どうやって見極めたらいいのでしょうか~??


スーパーに買いに行くと、
緑のもの→熟してない、硬すぎ、
黒っぽいもの→熟しているけど包丁でカットできるかんじ
真っ黒黒→ペースト状にできる。

のだけど

だいたいアボカドを買う人が少ないと思われるここら辺のスーパーでは、
今日使うから~、
今すぐ使うから~、
と買った真っ黒黒のアボカドが腐敗し始めてることが多い。

今回もそうで、

まあ、色が変わってるのあったけど、めんどくさいからクレームとかしなかったけどね。。


運が悪かったな~、と思うしかない。


滅多に私も買わないしね。










そして、里芋のサンドイッチ。

隠し味に使った味噌ベースの和風ペーストがいい仕事してくれてます♪
豚の角煮リエットを合わせていただきます。

1457782497358.jpg

このバゲットはゴントランシェリエ。
初めていただきましたが、フランス産小麦独特の風味と内層が私好みの膜厚で
持ってみると思ったより重め。
こういうのすきー。


バゲットも重い。
フィリングも重い。

よって、これ、かなりお腹にたまる一品。











そして甘夏サンド。

今年って柑橘系が豊作みたいですよね。
あちこちから頂きます。

クリームはあえてホイップクリーム。
(●勝フレッシュ・・スタックパックになったやつね。)

DSC04113_201603151834255eb.jpg

フルーツサンドってなぜか生クリームが合わないものが多い。
以外にホイップのがあったりするんだよね。
しかも分離しそうなくらい立てたもの。




この食パンも湯種・高加水で、前日焼きでもふわっふわ!

1457782512994.jpg





そして今回はスイーツパン、その2。


バター60の紅茶ブリオッシュ(これがなんと、生地を1か月冷凍保存したもの!)
にクッキー生地をかぶせて焼き、
マスカルポーネとオレンジピールをたっぷりサンド。

1457782524279.jpg



今回もおなかいーーーっぱいで終わりです。









関連記事


Category:パンコーディネーター | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2135-b0ec93c4