RSS|archives|admin

志賀シェフを囲む会2016。

2016.03.06 Sun
今年で5回目となります、志賀シェフを囲む会を

名古屋を代表する老舗正統派フレンチ、

ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラさんでさせていただきました。




今回初の週末・ランチタイム開催です。





今まで平日の夜の会でしたので、なかなか参加が難しかった方、
遠くからお越しの方、
大変多くの方にお越しいただきました。



ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!







志賀シェフの最高においしいパンと、
グランメゾンのキタムラさんのとびきりのお料理とで、
たくさんのおいしいに包まれていました。

DSC03773.jpg

さすがのお店の佇まい。クラッシックな建築でとてもステキ。


天井が6mあります。



志賀シェフがパンの説明をされます。
レシピの詳しい説明や、どういった思いでひとつひとつのパンを作ったかの経緯、

興味深いハナシばかりです。


DSC03971.jpg










この日、ご用意してくださったパン。

左の大きいパンから、
オーガニックカンパーニュ(本日限定)
中央・上、パン・レゾネ
中央・下、120時間発酵(5日間発酵)のプティパン(本日限定)
     ハート型のパン、ブリオッシュ(60%バター)
右上、パネットーネ   
右下、バゲット・マロン

FB_IMG_1456653156546.jpg

当初、パンは5種の予定でしたが、
シェフのご意向で6種に増えました。


お料理一皿に、パン一種という、なんとも贅沢な構成。










メニューをいただいてこなかったので、
お料理の名前がわかりません。。ごめなさい。





お口取り
ひと口キッシュです。

FB_IMG_1456653174000.jpg


バゲット・マロン。

FB_IMG_1456653164957.jpg

このパン、本当にだいすき!
とてもいい栗粉を使っているバゲット。
(私はここの栗粉をシュトーレンに使わせてもらっています。)






前菜。

FB_IMG_1456653180891.jpg




パン・レゾネ。

FB_IMG_1456653205022.jpg

りんごが入ったしっとりとした女性向けのパン。
コラーゲンもたっぷりです。

これもまたダイスキ。







前菜2。

FB_IMG_1456653213353.jpg





お魚料理。

FB_IMG_1456653225441.jpg





120時間発酵のプティパン。(本日限定)
これすごい!!!

FB_IMG_1456653234508.jpg

ものすごい味の濃さにびっくりです!
こんなパン初めて食べました。

本日の衝撃。








お肉料理。

FB_IMG_1456653254796.jpg


後ろ側からのショット。
FB_IMG_1456653265433.jpg




オーガニックカンパーニュを合わせて。(本日限定。)

FB_IMG_1456653246471.jpg








ここからがデザートです。

バニラアイスクリームに
FB_IMG_1456653294248.jpg


シェフのスペシャリテ、パネットーネを合わせます。

FB_IMG_1456653276504.jpg




メインデセール。
ケーキが3種。

FB_IMG_1456653304588.jpg




そして小菓子。

FB_IMG_1456653313705.jpg


最後にコーヒーか紅茶がでました。





なんとも盛りだくさんな内容。





こんなにおいしいお料理をいただきながら聞く志賀シェフのお話はすごく貴重ですね。







参加された方が、とても楽しかった、また来年も来たい、
とおっしゃってくださいました。




私はパンを作ることを教える=パン教室
だけではなくって、
やっぱりパンを食べることもだいすき!!

パンを作らない人にも、パンの食べ方提案や、パン料理、パンのマリアージュを伝えたいと思う。

食べるのダイスキな人も、パンラバー、作るのダイスキな人ももちろんパンラバー、


そんなパンを愛して止まない人たちとステキなお時間を共有できましたこと、
嬉しく思います。







また、プレゼント品をご提供くださいました、関係各位の皆様、
及び、お手伝いしてくださった生徒さんたち、
ありがとうございました。




そして、素敵なお料理を出してくださったキタムラシェフ感謝申し上げます。

DSC04001.jpg





今後も、名古屋のパン文化が盛り上がるように、皆様方のお力添えを何卒よろしくお願いいたします。




ありがとうございました。










関連記事


Category:パンコーディネーター | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2128-ee9fee91