RSS|archives|admin

味噌づくり。

2016.03.01 Tue
味噌を仕込みました。

DSC04007.jpg

大豆も有機。
米麹もこだわりのものです。





ずーーっとずーーっとやってみたかったことのひとつ。



余裕のない生活になってしまった今、
こういう時間は貴重。





結婚して専業主婦になった時に、
手作りに出来るものは、すべて手作りしたいな~、という思いがあった。
(チクチク作業を除く。)
(会社員時代はものすごく仕事が忙しくて、いつも22時以降しか帰れなかったこともあって。。。
趣味とか何にもできなかった。
土日はチアをやっていたから試合や練習で潰れていたし。)







だからパンを習い始めました。







子どもが産まれて、長男にアレルギーもあったし、
その思いは益々強くなった。







でも、パンの面白さ、奥深さに魅了されて、
パンの世界にハマりにハマり、
他のことになかなか手が回らなくなってしまった。。。。








こういう暮らしぶりって本当に贅沢で、口に入れるものすべてが手作り、そして無農薬で野菜なんかも自家栽培っていうのが究極なんだろうけど、
丁寧に暮らすって時間に余裕がないとできないんだよね。







子どもたちが大きくなってきて、
あと何年で巣立ってしまうのか分からないのだけど、
そういうものをもっともっと作ってあげたいし、
きちんとしたものを食べさせてあげたい。






今年はそういう時間も取れたら良いなあ~。










大豆をひたすら圧力で蒸す→フープロでつぶす、
の作業。

出来上がり5キロ分、×3人分なので、4つの圧力鍋を駆使して、ひたすら豆仕事。

DSC04015.jpg



最近は料理に使う大豆も横着して蒸大豆や大豆の水煮を買っちゃったりしてたんだけど、
自分で蒸すとすごーーくおいしいね。


つまみ食いが止まらない。。

大豆ラバーな私。











一緒に作った方たちが食べるのだいすき!の人ばっかりで、
まず午前の休憩。


バター60%のブリオッシュ(今レッスンでやっているもの)を朝焼いて持参。
この生地冷凍庫に2週間入ってたけど、ものすごい窯伸びだった!

ちかちゃんのオランジェットとともに。(これが最高においしくって、この日20本くらい食べたかも。(笑))

DSC04009.jpg




大豆仕事に午前中を費やし、
そして持ち寄りランチ♪



私のパンに
ちかちゃんのお義兄さん(三栗さん・・一宮の洋食屋さん・・)がデリを持ってきてくださって。

DSC04011.jpg


ちかちゃんのスープに、Nさんのポテトサラダなどなど。

DSC04012.jpg


チーズや生ハムもおいしかった!



フォカッチャにつけたこのオリーブオイル、おいしかったなあ。

DSC04014.jpg



さんざん食べて、
長いランチタイム。
誰も腰をあげない。。。







でも今日のメインは味噌仕込なんだから・・
と重い腰をあげ、味噌仕込を終わらせる。(ニトリルして、作業していたので撮影ナシ。)
↑端折りすぎ?








そして味噌出来上がり。

DSC04018.jpg

4か月くらいから食べられるそう。
楽しみ~~。


うまく熟成しておくれ~~。



聞いたところによると、お味噌の熟成の仕方も仕込んだ人や環境によって違うみたいなのね。
おいしくな~れ、

角がとれたまあるいお味になるとよいな~



酵母のチカラを借りて熟成していく発酵モノってみんなそうなんだね。
パンと一緒。


おいしく熟成してね。



















で、できあがったので、ティータイム。
(一日中食べてばっか。)



明やさんのわらびもち。
一宮でわらびもちといったらココだそうです。





アムヌウさんは、クッキーとりんごのケーキを持ってきてくれました。

DSC04020.jpg




千花さんのケーキ、あれこれ、
完全にカロリーオーバーなのは分かっているのですが、
もういいや~~、って悪魔のささやきが聞こえるので。(毎回そうじゃん。)

DSC04024.jpg




うふ。
しあわせ。

DSC04022.jpg










どっちがメインか分からなくなりましたけど、

また来年も味噌会したいなあ(まだ出来てもないのに、(笑))







出来上がりがとってもたのしみだ!






関連記事
スポンサーサイト


Category:オフ時間 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2124-1d3b51cd