RSS|archives|admin

2月に入り。

2016.02.06 Sat
アプリっていろいろ利用してます??


スマホを触る時間がなかなかナイので、このアプリいいよ~、これ便利だよ~、
と教えてもらっても、

ふーーん・・・・


とあまり興味なかったのですが、





今日教えてもらった!
ベーカーズパーセントのアプリがあるんだね!!
(なんでも便利な世の中だ!)

もーー、超便利~♪




今日でもさ~、
カイザーとプレッツエルは2.2単位、
シュタンゲンは2.6単位・・・


と電卓片手に計算して仕込みしてるのに、
なんですか!この便利アプリは!
早く教えて!ほんとに。




これから楽チンになるな~。




アプリって一般人でも作ることできるらしいね。













1月中はお正月を意識した和のしつらえでしたが、

2月になり、オブジェを変えてみました。

DSC03642.jpg

以前、蓮のドライで「地球」というオブジェだったんですが(生徒さんたち覚えていますか?)

劣化してきまして、修理というか、なんとかしてほしい~~、とRukaさんに持っていったら、

全部変えてもいいですか?

と提案され、
(もちろんその分お代はかかる。。)


花台はそのまま、
上のオブジェだけ変えてもらいました。


Rukaさんが作ってくださるプリザーブドを使ったオブジェはアンティーク調でシャビーな、くすんだ色目なんだけど、
とってもステキで最高にかっこいいんです。



お花の名前を聞いたんだけど忘れちゃった。。
実や葉、種などをあしらうのがとってもお得意で、
この植物も、オーストラリアのもので、1種の花と種と実でできているのです。




玄関に置いてありますので、よかったらご覧くださいね。
















保存食づくり。

ゆずだいこん。
今年は何回作ったかな?

だいこんをたびたびいただくので、これを仕込んでおけば、たっぷりできて毎日食べられる。

DSC03509_2016020614594302a.jpg






カリフラワーと人参も旬です。

ピクルス作りました。
ハチミツ多めがスキ。

DSC03589.jpg

自分で作ると味の調節がスキにできていいよね。

酢の物はアミノ酸が豊富で体にいい!
なるべく摂るようにしています。













今年は味噌も仕込むよ。


やっぱり中部地区は豆でしょ!














ショコラゲリラが今年もやってきております。

その①

an.さんのクグロフ・ショコラ。

濃厚でワタシ好み~~~。

DSC03572.jpg

生地にもショコラがたっぷり練り込んであって、チャンクチョコもはいってる。

小さな一切れで十分満足できるおいしさ。












こちらは先月生徒さんのお土産なんだけど、


金沢の金箔チョコレートケイク。
これまた豪華!

DSC03523.jpg

なんとも名古屋人好みな。(笑)

DSC03524.jpg






ショコラのログは続く。。。。




関連記事
スポンサーサイト


Category:お菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2106-5e28dada