RSS|archives|admin

極上の。(settanta)

2016.02.01 Mon
去年の秋に、イザーレシュウの水口さん、成瀬さんがまた新店舗をオープンされました。

settanta(セッタンタ)、東区泉にあります。



お二人の集大成のお店です。

あのあたり、とてもステキなレストランが増えましたね。







リストランテに相応しいとてもステキなお店です。
お昼、夜ともに1メニューのコースのみ。






記念日的に使いたいとっておきのお店です。

1454050971801.jpg
看板も非常に小さく、入り口も分かりにくくって何度も店の前を往復してしまった。。。。







お席も非常に少ないので、予約もなかなか取りづらいみたい。



お口取りです。
ホタテです。

トリュフがたっぷりで香りがとてもいいです。

1454050655892.jpg




自家製パン。こちらはフォカッチャ。
おいしい。

1454050675438.jpg




焼きナスのクレマ
ソースが焼きナスのクリーム。上にはイタリア産トリュフです。

1454050700002.jpg







栗のズッパ、イタリア産・ポルチーニ茸のタルト。
(晩秋に伺ったので・・・、栗です。)
1454050717855.jpg






いつまで前菜が続くのだろう・・・と思っていると。




こちら、きっとお店のスペシャリテだと思います。

70前菜盛り合わせ。


これめちゃくちゃステキ!!!
感激です!!

女性は絶対目がハートになります!
1454050732672.jpg






宮城県産・猪のリゾット。
完璧なアルデンテです!!

1454050766408.jpg










この日は同行させていただいた方がとてもワインに精通した方で、
お料理に合わせてそれぞれのワインをいただきました。

私もちょっとずついただきました。

1454050783037.jpg







甘鯛の皮がパリッパリ!!

1454050808616.jpg




雲丹と白シメジのスパゲッティ。
このパスタの茹で加減、ほんとにおいしくてすばらしい!!

1454050829000.jpg



私は熱いものは熱いうちに、
冷たいものは冷たいうちに、
お料理はすべて作り立てが一番おいしいのだから、
お皿がくると、写真をサッと撮って、ものすごい速さで食べます!

いつも同行者にびっくりされる。

この日は3人ともとても食べるのが早くって、
厨房から見えるシェフをとても焦らせていたと思われます。






やっとメインです。

福井県産の黒龍吟醸豚。
私は牛より豚がスキ!
とても食べやすくおいしかった。

1454050853248.jpg





ドルチェ①
生姜のグラニテ、ミルクのジェラート。
さっぱり!!

1454050880848.jpg





パンナコッタに次郎柿のジュレです。
水口さんのパンナコッタはほんとにとろける口当たりで飲み物!

1454050896854.jpg





カプチーノに名前が~~~~!!!!!

1454050935299.jpg




ちょっとびっくりな小菓子。
タコ焼きかと思いました。。
プティシューとパイです。

1454050953294.jpg




とても素晴らしいお料理ばかりでした。


素材を生かして、それを重ね組み合わせる。


ほんの少しの狂いもないすべてが計算されたお味。


おいしいものって人を幸せにする。


同行させていただいていた、師匠がいつもおっしゃいます。


「人は食べたことのあるものからしか味は想像できないから。」


自分では決して作れないもの、プロだから生み出せる味、食べたことのない食材。


多くの味を知っている(いろんな味のバリエーションや素材の知識がある)人だからこそ、自分が生み出すお料理(パン)がとてもおいしいもので、オリジナルのものが作られる。


だからおいしいパンを生み出していらっしゃるのだ。


とても勉強になりました。


また自分のパンに少しでも生かしていけたら、と思います。


ありがとうございます。


自分にご褒美ゴハンをいただき、また新たな気持ちで頑張れます!






また今月末にランチを予約してあるので楽しみです!









settanta(セッタンタ)

名古屋市東区泉1-15-23 1F
052-228-7036
Lunch:11:30〜15:00 (LO 13:00)
Dinner:18:00〜22:30 (LO 20:30)
日曜・月曜  定休日






関連記事


Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2105-6a29c0ff