RSS|archives|admin

市民大学で。

2015.12.09 Wed
断捨離したいのですが・・・


パン関係の本や資料が捨てられません。。


パン関連の雑誌とかも捨てたいんだけど。

片づけている傍からパラパラと読み返しちゃって、ぜんぜん進まない!!!





というか、Amazonとかで勢いでポチってしまった雑誌や情報誌、、
ほとんど読んでないものもある。
勿体ない・・。




2年 目をとおしていない本は捨てるべきだ!
ってわかっているんですけどね。。

(息子に、迷ったら捨てる!と言われた。)


家にあるもの、ほとんど私のモノばっかりだなあ。。。


年末までになんとかしたい。



















市民大学。

のパン。



せっかく数あるパン教室の中から私のレッスンにわざわざお運びくださっているのだから、
限られた時間の中でも
来てよかった!
こんなパン初めて見た!
なにこれ!

っていうものを出来たらいいなあ、って思っているんですよね。


DSC03247.jpg

デビルスブリオッシュ、

どう??








碁石?那智黒?
にしか見えない・・・というかおいしそうに見えない・・・
でも、
食べるとびっくりするほどおいしいのだよーーー。

DSC03253.jpg

中には大納言とマロングラッセ。


売ってないパンを作るのが、おうちパンの醍醐味。

自由に。

楽しく。


そのコンセプトはパンを始めたころからずっと変わらない。












オリジナルっていうコトバって基本を学んでからのその上に成り立つから
正しくはないと思うんだけど、
こういうパンっておもしろそう~、とか、売ると採算とれないけど、家なら作れそう~、
とか
工程が結構大変だから、人件費かかるから売り物にはできないな、
的なパンをおうちで楽しく作れたらいいな。

ちょっとビックリ的な。








サイドメニュー、ケークサレ。


DSC03254.jpg




久しぶりに作ったよ。

DSC03251.jpg








北海道からシュトレンが届きました。

まどかさんのシュトレン、
去年は栗を買ったのだけど(自分も作ってるのに?(笑))
今年はクラッシクタイプ。


自家製酵母でパンっぽい、あっさりした甘味控えめのシュトレン。
おいしいす。

DSC03186.jpg

このラッピングセンス、相変わらずステキすぎる。


そして、まどかさん、先日、レシピ本を出されました。



家庭製パンのポイントやヒントが盛りだくさん。

大尊敬する家庭製パンの先生です。

いくつになってもチャーミングな人ってステキよね。




1449646307992.jpg










関連記事
スポンサーサイト


Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2072-c850997f