RSS|archives|admin

パネットーネ。

2015.11.27 Fri
器を買いました。

DSC03174.jpg

ずーーっと探していたんだけど、なかなか出会えなかった楕円で小さ目の12㎝くらいの取り皿。


やっと見つけました。


加藤祥孝さんという土岐の作家さんのものです。

ちょっとした焼き菓子を乗せてもステキではないですか。



土モノって温かいですね。
手作りだと特に。ひとつひとつの表情が微妙に違う。

パンに合うな~って思います。










最近小物がいろいろ壊れまして・・・。


電気ケトルも。

ティファールのステンレス製の壊れました。


しばらくフツーにケトルで沸かしていたんだけど、(うちはケトルの使用頻度が非常に少ない。。。)
時間かかるんだよねー、
しかも一人分のお茶用に沸かすのもめんどい。



以前、スケルトンのティファール使っていたんだけど、落として割れて、
それからケトルはゼッタイにステンレスって決めているんです。


このたびラッセルホブス。

これはドリップコーヒーを淹れるのに注ぎ口が非常にいいカタチ!
そしてこの注ぎ口はそのまま蒸気焼成にジュジュジューっと使用できるのではないかと企んでおります。

DSC03170.jpg










パネットーネも始まりました。


何日もかけて繋いだ種、パンになってくれると本当に感動です。

酵母を作るのに3日。
種を繋ぐこと3日。

手のかかる子ほどかわいいってね。
(懇談会の案内が来て、まだかなり先なのにすでに憂鬱です。。。)

DSC03178.jpg


今年は表情が違う???

DSC03181.jpg

どうしてかなあ。

粉糖のせいなんだろうか?




気泡はいい感じに伸びています。
すごーーーく窯伸びするのです。
窯入れ前の倍くらい。
生徒さんたちのびっくりするリアクションが楽しい!
ナイスリアクションありがとうー。

DSC03182.jpg



粉糖のコト、また次回詳しく書きます。






関連記事
スポンサーサイト


Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2068-836948c9