RSS|archives|admin

西へ。(ビオブロート・クスダ)

2015.11.18 Wed
先日、ずーーーっと行ってみたかったお店に行くことができました!




芦屋にある、ビオブロートさん。

1447745862531.jpg

ええー、行ったことないんですかー?

ってよく驚かれるんだけど、
そうなんです!



パンやシュトレンは本当によくお土産でいただいたり、買ってきてくださったりしてたんですが、
お店に行ったことなくって。。。



ここ数年、
「いちばん行きたいお店!!」

とずっと言ってました。




なかなか行ける場所じゃないものねーー。





なので、このお店の佇まいを見たときは、あー、ネットやSNSでよく見るホンモノだ!
ってちょっと感無量。(笑)




たぶんパンは全種食べたことあるのですが・・・

来店したのは初めてなので、全種試食させていただけます。(ウソはついてないもん、いいよね。)





この日は、11/1。
ちょうどシュトレンが発売されたばかりでした。


でも、これも何度もいただいたことあるので。
だいすきなんですが、この後も何件か行くので、今回はガマン。

1447745881806.jpg




丁寧な接客の奥様(かな?)、お店が繁盛するのはこの理由もあるよね。


お店を出て、すぐ隣にある公園でさっそく大大大スキなクロワッサンをいただきます。

1447745898106.jpg

これこれ!これです!!

私が愛して止まない、全粒粉のクロワッサン。
全粒粉の触感と甘味、そしてたっぷりのバター。
これほんとにすき!!





ビオブロートさんのパンには食パン以外、すべてオーガニック小麦を自家製粉(石臼挽き全粒粉)されたものが使用されています。
挽きたてでとっても香りがよく、小麦の甘味が感じられる。



ベッカライ、とついているし、店主さんはドイツで修行されているから、ドイツパンのお店なのかな、って思うんだけど、
そうじゃなっくって、食パンもあるし、
サワー種使っていないパンだってある。



生地の種類はそんなに多くないんだけど、確実にファンがリピートするお店。





パン屋さんでもコロコロアイテムが変わるところあるでしょ。
私そういうのあんまり好きじゃないのね。
(新商品とかはいいと思うんだけど。)



そこのお店に行けば、あのパンが食べられる、あれを買いにこう!って思える
定番のアイテムがいつもあるお店って安心できるし、食べたいパンがあるからそこに行く。
代用ができないパン屋さん。
そういうお店はわざわざ行きたいですね。






ここ最近、また挽きたての小麦や全粒粉のおいしさを再確認していて
自分でもいろいろと試行錯誤レシピを作っているので、タイムリーで本当にうれしい!

DSC03065.jpg














ビオブロートから徒歩1分のところに
メツゲライクスダさんがあります。



ここはゼッタイセットで行くべき!!!

1447745954958.jpg




自家製ハム、ソーセージ専門店。


ドイツではだいたいセットよね。
パン屋とハム屋。
(関のペイザンさんもそうだよね。)

1447746003749.jpg

なんですが、
その種類もすごいし、クオリティーもすばらしい。

1447745931129.jpg

そして、ハムやソーセージだけじゃなくって、
トレトゥールもいろいろあるし、
チーズやワイン、マスタードやバルサミコ、コンフィチュールなどのこだわり食材などもずらり。

近くにあったら、ぜったい通う!!っていう、テンション上がりまくるお店。







迷いに迷って、お得なセットを購入。

パテドカンパーニュ、スモークリエット、
生ハムなど。

DSC03072.jpg



ここはある意味パン好きの聖地だね。






そしてつづく。。











ベッカライ・ビオブロート (BACKEREI BIOBROT)

兵庫県芦屋市宮塚町14-14 1F
0797-23-8923
9:00~18:30
火曜日・水曜日定休





メツゲライ クスダ (METZGEREI KUSUDA)

兵庫県神戸市灘区高徳町2-1-1
078-857-5333
10:00~19:00
定休日・水曜日(祝日の場合は翌日)、他月1度不定休


関連記事


Category:パン屋さんのパン 関西 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2062-f73fc574