RSS|archives|admin

どちらが好み?

2015.11.17 Tue
一年で一番忙しい時期がやってきました。

なんだか寒くないので、拍子抜けです。



隙間時間にちょこちょこと大掃除をしていかなくては。


とりあえず、換気扇の大掃除をしました。


というか、この忙しくってたまらない中、どうしてこういう掃除しちゃうんでしょうね。
テスト中に掃除したくなるような?
精神的に追い込まれると、違うことがしたくなるのでしょうか??




油汚れは気温が高いうちにやると、無理なく汚れが落ちますね。



というか、息子が大きくなって、揚げ物をよくするようになって、換気扇大掃除を年に3回~4回はするようになりました。
もちろん頭突っ込んで、羽も取って。
ウチは旧式のガス台なので、五徳とかもあるんですよね。。(こちらは毎月くらいやってる。)


以前は汚れるからほとんど揚げ物をしなくて、キレイに使っていたのですが、
育ち盛りの中高生って、から揚げ、トンカツ、大大大好きじゃないですか。
揚げ物なくしてお弁当が成り立つの?って感じですもん。




年末まで一ヵ月以上あるので・・・・結局また汚れて2度目の大掃除とか??・・・いやだ。












ハード系も焼いていますよ。


パンとワインのセミナー@キッチュ・エ・ビオで、

自家製酵母とイーストの違いを探る。

DSC03113_20151117045736264.jpg

自家製酵母で焼いておいしいパンと、


イーストの方が向いているパン、



ありますね。





リュスはやっぱりイーストがいいな。

DSC03115_20151117045738a0f.jpg








なんだか気泡を作りすぎちゃって、
加食部分がヒジョーに少ないパンになってしまった。。。

DSC03129_20151117045739ade.jpg

気泡も作ればいいってもんじゃないよね。


気泡膜が ある程度厚めで、しっかりと水分があり、
クラムの持っちりとした部分があるものが好みです。











これいいよー。

DSC03071_20151117045815ae1.jpg





今日もがんばろう!




関連記事


Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2061-0c809fca