RSS|archives|admin

ヌーボーディンケルで。

2015.11.12 Thu
大地道さんのディンケルヌーボー。

貴重な粉。
何焼こう~~~??

せっかくだからおいしいパンにしてあげたいな。

1447298440596.jpg

グラノーラはヌーボーディンケルのふすまがたっぷり。

ちょっと焼きが強かったけど、これがすっごくおいしくって、あっという間に食べちゃった!
梶さんが作ってくださいました。



西尾製粉さんから出てるディンケルは機械挽きだからメッシュが細かく、
胚乳部分のみ。

大地道産は石臼挽きの全粒粉。
しかも非常にふすまが粗いのです。

まったくベツモノ。。



よく、ふすまをパンに使うけど、これは出来れば低農薬とか減農薬、無農薬があったら尚いいけど、
外麦は農薬を食べているようなものになっちゃうから(国産小麦の10倍以上)、気を付けてくださいね。
全粒粉もしかり。









ディンケルの味がすごく感じられるパンがいいな~、と思って、高加水のローフにしてみました。

湯だねで、加水105。



ぜんぜんまとまらない生地で、不安ながらのミキシング。

冷蔵一晩で

はい、こちらホイロ後。

DSC03095.jpg

思ったより上がってくれてよかった。



焼き上がりはコチラ。

DSC03104.jpg


かなり手探りなレシピでしたが、

ちょっとちょっと!


これ、とんでもなくおいしくできちゃった!!
今年のパンでダントツ。

FB_IMG_1447135801707.jpg

自分で自分のパンを大絶賛するのって、あまり好きではないのだけど、
これは素直においしいよ~。

ディンケルの濃い風味が、パンの水分の中に存在し、噛みしめるほどに、小麦の旨みと甘味があふれ出す、
そんなパンになりました。


いつかレッスンでやろうかな。




生徒さんたち捏ねられるんだろうか。。









イルプルレシピの塩味のクッキーをいただきましたよ。

このクッキーを初めて食べたのは10年くらい前だったかなあ。
衝撃だった。
そしてずっとだいすき。

自分では作れないので。。

DSC03092.jpg

生徒さんが作ってきてくださいました。

ほんとにありがとう。!!

息子もこれおいしいっ!てどんどん食べるから、イラっとしました。




ラッピングもいつもステキなのよね~。







関連記事
スポンサーサイト


Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2057-86c6d775