RSS|archives|admin

青山パン祭り。

2015.10.29 Thu
青山パン祭りに行ってきました!



1445907116366.jpg



とにかくびっくりな規模でたのしい!!

人もすごいし、出店されているお店のラインナップが名店の揃踏み。

1445907163702.jpg



パン祭りってさ、各地で開催されているけど、主宰によって
店のラインナップなどぜんぜん違いますね。


こちらは、青山ファーマーズマーケットも同時開催で、出店舗数がめちゃくちゃ多い。
全部見て回るのにすごく時間かかる。

農家さんが売ってる野菜、ハチミツやジュース、お菓子・・いろんなブースがありましたが、持って帰るのが困難なので断念。。。















新麦コレクションのブースでは、梶さんがワークショップをやっていらっしゃり、
ポリパンフォカッチャをフライパンで焼いていました。




そして、このフォカッチャは滋賀の大地堂のヌーボーディンケルを使用。
ディンケルの育ての親、広瀬さんのお話を聞きながらの、なんとも贅沢な時間です。

1445906868354.jpg

大地堂さん(パン屋さん)、ずっとお休みされていますよね。


パンを焼いていらっしゃるのは広瀬さんの義妹さんだそうですが、
ご出産されたため、ただいま休業中。



再開は未定だそうです。


私も一度伺ったことあるんです。すごく長閑な農家の家屋で雰囲気あるお店。



再開が待ち遠しいですね。















ポリパンは野外でも、特別なパンの道具がなくても、パンが焼けちゃう。
ポリ袋でしゃかしゃか。

1445906897343.jpg

梶さんはこのポリパンで家庭で焼くパンのハードルをとことん下げた。
子どもからご年配の方まで、老若男女、手作りパン人口の裾野を広げた梶さんは本当にすごい。







ヌーボーディンケルのおいしいこと!!

小麦の甘味がすごい。
新鮮な新麦だからなんでしょう。
あー、やっぱりわたしってパンがだいすき!!

1445906923982.jpg





同じくディンケルを使ったパンケーキのワークショップも。
こんなちびっこでも出来ちゃう♪

1445906961852.jpg






ヌーボーディンケル買いました!
(クオカでも買えるようになったみたいよ。)

そしてディンケルのふすまがたっぷり入ったグラノーラも買ったのですが、
これがすっごくおいしくってあっという間に食べちゃった!

1445906845652.jpg


ディンケルはドイツ産が主流だけれど、日本産は土壌の関係上、優しい味になっている。
それがまた日本人の口に合うと思う。
粒が小さく、味が尖っていない。

オレンジとみかんの違いと一緒だよ、とおっしゃっていたが、
なるほど、オレンジだって良さがあるし、みかんだって良さがあるもんね。

















パーラー江古田さんがワインとオリーブオイルのパンセットを売っていたり、

1445907028575.jpg






Boule Beurre Boulangerieの草野さんにもお会いできた。

1445907073626.jpg
フリュイ買いましたよー。




川越ベーカリー楽楽。
ゆうこさん、今度はごはんに行きましょう!

1445907203925.jpg
マロングラッセのバゲットと安納芋のクリームパンをゲット。


しかし、楽楽さんの人気はすごいね!
めっちゃ並んでた。


・・・買ったパンたちはかじりながら歩いていたので写真撮るのわすれました。








魅力あるお店がたくさんすぎて、胃袋はひとつなんで・・・。


ルヴァン富ヶ谷、ポムドテール、なども出店されており、
あとはワインやクラフトビール、日本酒を扱うお店もあちこちに。
スープやデリなんかのお店もたくさん。
バインミーやコーヒースタンド、ムール貝のスープなどなど。


楽しすぎるー!









群馬の発酵所さんを一番期待していたのですが・・・

1445907281079.jpg


キュウーハンさんのデモカーで野菜たっぷりのフォカッチャを焼いていて・・・

ちょっと予想外でざんねんだった。。。
1445907302381.jpg


パンが食べたかったーー。












夜は新麦コレクションの方たちを始めとするメンバーの打ち上げに参加させていただきました。
錚々たるパン職人の皆さんの顔ぶれで、新麦の貴重なお話をお聞きすることが出来ました。

1445907363251.jpg

ご縁をありがとうございました!






関連記事


Category:イベント | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2048-954f889b