RSS|archives|admin

パン焼き。

2015.09.01 Tue
また行くね!
と言ってから早一年。。。。


ティロワさんへ遊びに行ってきました♪



生地を持って。ミックベーカーで焼かせてもらいに~。





これから夏の恒例行事となりそう。
私もN子さんも夏しか時間が取れないので。



バゲットはいつも短めしか焼けないけど、これは300gくらいの生地。うれしいな。

1441018677610.jpg

メルベイユにT85を10%混ぜています。

メルベイユはかなりいい感じでエッジが立つし、
全粒粉入れると、さらにクープが開きやすい。





リュスは加水85で。
先日の堀田さんのやり方でやってみた。
復習♪復習♪

1441018072879.jpg



断面はこんな感じ。

1441018220970.jpg

クラムがとっても瑞々しいの。


この製法はすごく上に窯伸びするけど、
少量仕込は難しいな。







カンパの加水は80。
ライ麦と全粒粉が入ってしっとりですのよ。

1441018096147.jpg


断面。
これがまたチーズに合う!!

1441018332886.jpg





バゲットも。
いつもは5~6本クープだもんね!ふふふ~。

1441018183165.jpg





スリップピールがないので、オーブンに入れるときにブレました。。
よって端が曲がっている。。

1441018369357.jpg






この断面!萌えます。

1441018508899.jpg




やっぱりさ、オーブンがいいとかっこよく焼けるよね!

家ではこんな風には焼けない。。

ミックを置くには・・・まず改築しないと。

でも、生徒さんって自分の家のオーブンでいかにうまくハード系のパンが焼けるか、
というのを習いに来ているのでは??
だったら、生徒さんの家にミックはナイから、それってどうなの??とか。

欲しいけど悩む。。













その後、すぐ近くの甘味屋さんに連れて行ってもらい、かき氷。


私はこちらのお店の看板商品「居眠り氷」
珈琲が、居眠り珈琲という名前で、
ミルクコーヒーの氷に餡子添え。

1441018562917.jpg

お、おいしい!!


N子さんは宇治ミルク。
1441018574807.jpg


まあ、よく食べる私たちなんですが、
また部屋に戻って、なんとバルミューダーで焼いた食パンを食べる!(完全に食べ過ぎ!)

1441018599792.jpg

このバルミューダーのトースター、発売されたばかりなんですが、
とにかく食パンがパリふわに焼ける!との評判で、ぜひ試してみたかったんです~。

お値段23000円ナリ。




上にお水を入れるところがあって、それが蒸気になってスチーム機能となる。


なるほど!
確かにおいしく食パンが焼ける~!!





でも、冷静に考えると、ウチってそんなに食パン食べないんだよね。。

それに、うちのオーブントースターもクイジナートで温度は260℃まで調節できるし、
ベイク、ブロイル、トースト、の機能が付いた優れもの。
これもいいお値段したんだよね。

霧噴いて焼くと、パリふわになるんだよ~。




食パンを毎朝食べるご家庭なら買ってもいいかもね!







N子さんありがとう~。
また来年!(笑)



私の焼いたパンたちは、N子さんがFBで「欲しい人取りに来て~」の一言で
あっという間になくなったとさーーー。








関連記事


Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2015-432a8cee