RSS|archives|admin

学び。

2015.08.20 Thu
シニフィアン・シニフィエの発酵菓子。

ガトー・デ・ラ・ペッシュ

もものコンポートがたーーーっぷり入ってます。

DSC02889.jpg


キンキンに冷やして、バニラアイスとともに。

お・・おいしすぎる。。

DSC02892.jpg

一般的に体感温度が30℃超えるとアイスよりもかき氷が食べたくなるそうなんですが、
そろそろアイスに戻ってもいいですよね??


ハーゲンダッツが198円だったので、今冷凍庫が飽和状態でっす!!
ふっふっふ~~。















この夏、新たな学びをしました。
ずっとずっとやりたかったこと。

パワーポイント。
1440064709364.jpg

今までワードとエクセルを駆使していろんな資料やレシピを作っていたのですが、
限界ありますし、
大きな講習なんかではやっぱりパワポで説明したほうが断然わかり易いですもん。



みっちりまるまる3日間の集中講座。

今年の目標、また一つ達成です。


実は市民大学のPCの先生に、夏にやってください!!
と半ばムリムリにお願いいたしまして。
開催されて(人数集まって)よかった!!

先生ありがとうございました!


使いこなせるにはまだまだ時間がかかりそうだけど、
自分のやりたかったところまでは習得できました!

しかし、パワポっていろんなことできるんだね~。
音楽や音声入れて、ちょっとした映画的なものもできちゃう。
写真を音楽付きでまとめてみたいな~。




よく考えたら、食の学び以外を学んだのって9年ぶりくらい??
(9年前もエクセルだった。。)

何かを学ぶにも時間がない、っていうのが第一だけど、
あんまり多趣味じゃないので、あれこれやってみたいって意欲がないんですよね。。

広く浅くっていうのが出来なくって、わたし。
やり始めると、とことん突き詰めたくなる性分なんで。

100かゼロ。







以前、ある女優さんが結婚されるときに
「料理とかってお好きなんですか~?」
っていう質問に
「ハマるとそればっかりやってしまうんで、敢えてしないようにしているんですよね~。」

答えているのを見て、

は?
何言っとる??!!

と突っ込んでいたけど、
その意味わかる!






私も以前はお菓子も習っていたし(結構何年も行ってたんだけど・・イルプル出た先生のところに。)
ウイルトン卒業してアイシングやシュガーみたいなの一通りは出来るし、
ちょっとしたお料理だってパン教室の時に出していたんですよ実は。

でもさ

パンの世界が思いの他深すぎて、
結局ズブズブと終わりのないパンの世界にはまり、
抜けなくなってしまいました。。


時間があったら
あの粉も使ってみたいし、あの製法も試してみたいし、
本も読まなきゃ!
って

パンだけでいっぱいいっぱいになってしまった。




まあ、でもあれこれ手を出してたら今の自分はなかったと思うし。





最近、開院しますって
広告入ってきたクリニックがあるんだけど、一人の先生で
内科、小児科、皮膚科、泌尿器科、
って
ちょっと不安じゃないですか??

やっぱりその道のエキスパートに診てもらいたいと思うんだけど、わたし。


ひとつのことを極めるのも相当なものなのに、あれこれやってしまうとどうしても広く浅くしかできないと思うんだけど。。






大人になってからの学びって本当にやりたいことだと思うから
ありがたいな、って思います。


子どもの頃はさ、親のエゴや自分の意思に反して習い事をしていることもあるし。

それに、自分が親になってみて、子供の習い事や塾にはお金をかけられるけど、
なかなか自分の習い事って後回しになっちゃうもんね。

以前、生徒さんが
「今学ぶのが本当に楽しい、勉強したくってしょうがない」っておっしゃっていたけど、
私も同じ気持ちです。





もっといろんな先生の講座を受けてみたいとも思うんですけどね。

講座の進め方や受講者の方への気配り、話し方、勉強になります。


今回みなさんの前で発表させていただいて
評価のコメントを頂戴し、大変勉強になりました。
ありがとうございます。
今後に生かしていきたいです。



関連記事
スポンサーサイト


Category:オフ時間 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/2008-ef1917d5