RSS|archives|admin

ジャム仕事②

2015.06.30 Tue
生徒さんから、
今年はリュバーブが豊作だから、差し上げます!


とお誘いを受けまして、こーーんなにたくさんいただいてきました!

DSC02517.jpg

旦那さんが作られたんだって!


東海市でも育つのね??
と聞いたら、
やっぱり、
ダメな年と、採れる年があって、今年は割とできた!っておっしゃっていました。



リュバーブって涼しい地方でしか採れないと思ってましたが・・。
なんとかできるもんなんですね。

北海道や長野からお取り寄せするのが通常ですが。





でも、、、
赤い種だったそうですが、根っこしか赤くならなくって・・。
やっぱり農作物ってテロワール(土壌)ですね。あと水。

小麦もそうだもんね。









頂きに伺ったのに、他の野菜、・・ナスやらトマト、ナタマメ、ピーマンもいただきまして

さらにお菓子やお茶までさんざんごちそうになり、、
何しに行ったんだか??わたし。




お邪魔いたしました。







生徒さんっていろんな方がいらっしゃるんだけどね、
ゆっくりお話しできる機会ってなかなかないんですよね。
この方は以前に学校の先生をされていた方でね(30年くらいされてたそうなんだけど。)





人に教えるっていう大変さが分かっているからこそ、
今自分が定年して教わる楽しさが本当に楽しいし、先生の大変さがよーーくわかる!っておっしゃってくれるのですね。
教えてもらう楽しさに目覚めた!って。




学校と教室とはまた違うと思うんだけど
学校はほら、不特定多数の対象者だし、義務教育だから自分の意志で学びに来ているわけではない、
でもお教室は
自分で学びたくて自分のお金を投資して
貴重な時間を割いて
きてくださっているわけだから。


私も日々勉強です。
パンじゃないいろいろ。


生徒さんから教えられることはたくさん。

日々感謝です!












いちごバナナジャムに引き続き、今回も大量ジャムおばさん!

下処理は面倒だけど、
煮始めれば簡単♪簡単♪

あっという間に煮えちゃうよ~。

DSC02518.jpg




・・・というか煮過ぎた。。

ちょっと目を離したスキに。。

DSC02520.jpg

色、わるっ!!
でも、味はおいしいのよ~。
バニラをたーーーーっぷり入れました!




またレッスンでお出ししますね~~~。
(こんなんでよければ・・・)






関連記事
スポンサーサイト


Category:パンに添えるもの | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1978-96e48168