RSS|archives|admin

スペルトとわらびもち。

2015.05.16 Sat
スペルト小麦でパンを焼いてみました。

DSC02220.jpg

もうずいぶん前に、・・何年前かな??10年近く前??
超自然派なレシピばかりハマっていたころ、スペルト小麦を取り寄せて、焼いたことがあった。




あの頃はまだ今よりも知識が浅くって
普通の小麦同様に扱ってしまって、
おいしくないパンが焼けていたんだよね。。




扱いを注意すれば、ちゃーーんと膨らんでおいしい味わい深いパンが焼けます。


古代小麦、スペルト。
小麦の原種でミネラル分が豊富。
膨らみは悪いけれども、実にしっかりとした 噛みしめるとじんわりとおいしいパンになる。





値段が高いのが難点だけどね~~~


本当はもっともっと大きく焼きたいんだけど、
レッスンだからやや小ぶりに。
DSC02214.jpg

おおきーーく焼いたら5日目経ったものでも すごくおいしかった!







五穀のAKOパン。
加水多め。
DSC02215.jpg
ERは和素材がとてもよく合う♪




最近は自分のレシピも加水多めに向いている傾向にあるので、
通常の生地を久しぶりに触ると、
こんなに硬くて大丈夫??!!と思ってしまう~~~







葉月さんのわらびもち、頂きました。
トゥルン トゥルン!!ぽよん ぽよん!!
DSC02219.jpg
わ~~~
とろけるう~~~


夏は溶けてしまうから、そろそろ販売終了かなあ。





もうすぐ夏になり、屋台のわらび餅屋がでてくるけど、
ああいうのはね、ホンモノのわらびもちではないよ。
キャッサバという芋のでんぷんだからね~~




あ~
ホンモノの作り立てわらびもち
また食べたいな~~。




関連記事
スポンサーサイト


Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1953-086acf28