RSS|archives|admin

4月ももう終わり。

2015.04.29 Wed
玄関に飾ってある麦。

小麦ですか?
と聞かれるのですが
いいえ、
大麦です。


麦茶かビールです。

DSC02168.jpg





皆様、新生活には慣れましたでしょうか?


生徒さんたちに、
お弁当作りって大変よね~、って言われるんですが、

まあこれも生活の一部になってしまえば、大変とかどうこう思う次元ではない。
(というよりたいしたお弁当を作っているわけではない。・・ここに載せられるほどのものでもない。)

洗濯とか掃除みたいに。




酵母管理も同じ。

生活の一部になれば、とくにどうってことないのです。


私の酵母種は繋いで7年目、というと驚かれるけど、ゆるーく、そればっかりにならない、
というスタンスで関わっていけば、お世話するのも生活の一部です。





長男のお弁当箱はすごく小さかったので、2品も入れればパンパン!
ってな感じで、毎日、ヨユーに作っていたのですが、
次男がこれまためちゃ食べる!
で、結構な量を作らないといけないのだけど、
最悪寝坊した日用に~、と冷凍食品なんかを用意したりなんかして(ふふふ)
まあ、次男はB級グルメだからいいだろう~~とタカをくくってたんですが、
いろいろ文句が多い!

で、気に入らないと残してくる!最悪!

素材もいろいろ口出ししてくるし、
いままで給食とか文句ナシで食べてたんでしょう??は??何故そんなに文句??



意外に味覚はきちんと育っていたらしい。。
細かいんですよ、いちいち。
(帰りにマッ○とか食べてくるくせに!)





この枝はなんでしょうね?

これ実は枯れ木(?)だったんです。
お正月のアレンジに入っていました。
DSC02169.jpg
よーくみたら小さな新芽が!

花瓶に入れておいたら、こんなに にょきにょき!


おおきくなあれ~~~








酵母がどんどんと育ちます。
DSC02161.jpg



生徒さんたち、中種は完成しましたでしょうか???








関連記事
スポンサーサイト


Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1945-0d3b8f1d