RSS|archives|admin

今年の酵母。

2015.04.28 Tue
今月はたくさんの新規の生徒さんにお越しいただきました。
ありがとうございます。


みなさん初めては緊張されますよね。
でもだいじょうぶ。
みんなが緊張されていますし、パン好きに悪いヒトはいませんから。






自分よりみんなすごくパン焼きが上手そうに感じる??
・・みなさん思っていますよ。

試験の時に、自分よりみんな頭よさそうに見えるのと同じです。(笑)











レッスン中、暑いです。
エアコンすでにかけました。
軽装でお願いします。
そして水分補給も忘れずに。


昨日のレッスンの生徒さん、お持ち帰りのデコポンは夜にはブクってきたと思います。

DSC02166.jpg



あまりの早さに私もびっくり!
酵母の生命力、すごいですよね~。







今年はいいイチゴが手に入らなかったので、どのクラスもデコポンで。
産直でどんなけデコポン購入したんだろう??
東海市産のとてもあま~いデコポンです。

DSC02162.jpg
柑橘系は強いですよね。






毎年レシピは少しずつ変えています。
今年もさらにバージョンアップ!

DSC02122.jpg






やっぱりこのパンって本当に本当にダイスキ!
手前味噌ですが・・
でも自信ないと教えることできないですので。

DSC02165.jpg

チーズやハチミツ合わせるのもいいけど、
やっぱりこのまま食べるのが一番おいしいと思います。








そして初回からポカしました。。。涙。。
塩を多く入れちゃった~~~~。
ごめんなさい。

ほんとはこんな感じに焼きあがります。
DSC02164.jpg


またチャレンジしてみてくださいませ。




















随分前の朝日新聞に「プロの一人になるために」という記事がありました。



私はプロというには大変烏滸がましい、非常にビミョーな立ち位置ではありますが、
お金を頂いている以上はプロとしてきちんと務めないといけないと思っているのですね。


せっかく貴重な時間を割いて、高いお金を払って、遠いところからお越しくださっているのですから、
残念な思いをさせてしまってはいけません。







その仕事の哲学として次のようなことが書かれています。

・専任にならないこと

 ひとつのものに従属する技術ではなく、社会に求められる技術を求めること。

・臆病であること

 自分の居場所を安全だと思い込むのはリスクです。
 準備はいくらやってもしすぎることはありません。



「次はがんばります」、という言葉は間違いなく
「まだプロフェッショナルではありません」という宣言です。



プロフェッショナルは依頼された仕事をこなして当たり前、
役に立つのが当たり前、
その上で自立し、日々、自分を律するという2つのジリツを髙い次元で達成しているのです。









いろいろなご縁がある春。

また新たに気を引き締めて、今年の一年を踏み出していきたいと思うのでした。

(塩 間違えているようじゃ、まだまだ私もダメですわ。。)








関連記事
スポンサーサイト


Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1944-ed977a9a