RSS|archives|admin

お気に入りカフェで。(ウニコルノ)

2015.03.10 Tue
またまた明日のお天気が心配です。
県外生徒さん何人かいらっしゃるので。。。

なんだか今年度は台風や雪にやられる。。
明日、気を付けてお越しくださいね。
ゆっくりでいいですから。

お待ちしています。





先日、星城大学で行われている連続シンポジウム「21世紀型『ゆたかな社会』を求めて」の第二回目に
東京農業大の名誉教授、発酵仮面の小泉武夫先生がいらっしゃり、参加してきました。

かねてより、小泉先生のコラムや著書やいろいろ拝読させていただいていたのですが、
実際講演会に参加するのは初めて。

DSC01855.jpg




実はこのシンポジウムの案内を次男が学校からもらってきまして。
この中学三年間でもらったプリントはおそらく3枚くらい。。。
そのうちの一枚。
よく渡してくれたぞ!息子よ。

今まで学年通信やお知らせなど見たこともなく、HPで自分で確認。
学校公開や部活動見学会など行き損ねること毎回。
だいたい学校で何が行われているのか不明。
(これは長男も。一度もプリント見せてもらったことない。。)

今年PTAやってたにも関わらず、その連絡さえも滞る。。。




まあ、男子ってそんなもんよね。。



テーマは「食と農を通してゆたかな社会を考える」
今回は残念ながら発酵のハナシではなかったのだけど、
それでもお話はとってもとっても面白くって楽しくって、本当にあっという間でした。




講演主旨は
・農家所得倍増論と六次化農業のすすめ
・若者が就農に殺到する農家の育成
・日本型食生活(和食)」の再興と地域農業の活性化
・農水産物流通経路の新構築と改革
・和食推進室を中心とした正しい食育の実践と食での正しい健康づくり

でした。

食育、食育、というけど、
食育っていったい何??
子供が学ぶものではない。
大人が学ぶこと。
大人がどれだけ食の大切さを認識して、学んで、子供たちに伝えることが出来るか、
それが食育。



もっともっと食に意識をもった人たちが増えて、
日本の農業が活性化したらいいなと思った。





日経でずっと連載されている「食あれば楽あり」また読みたいな。
読売でもまた期間限定で連載が始まるそうです。











長男の引越準備をしています。

というか、毎日働いていない私でもこんなに大変なのに、
フルタイムで働いているお母さんとかって、この一連の準備をどうやって乗り切っているの??

役所・銀行・郵便局へ何度も足を運んで
住まいを探して
電化製品、家具、生活用品をそろえて
引越会社の手配に
身の回り品の整理
入学式のスーツに靴に
引越して入学式

これからまだ次男の受験、合格発表、
オリエンテーションあって
制服やカバンを買って入学式まで




もういろいろパン関係キャンセルしたい。。

へとへとです。。










そんな隙間時間に長男とアフタヌーンティー。
もうこういう時間は貴重になっちゃった。

こういう時間を大切にしなくっちゃね。



ウニコルノさんへ。

お昼もがっつり食べたはずなのに、
生ハムのオープンサンドを頼む息子。
DSC01851.jpg
そりゃ、アフタヌーンティーセットはいかにも女子的なメニューで頼みたくないでしょうよ。。



お手頃サイズのセット。

DSC01853.jpg



紅茶はマリアージュフレールの種類が豊富です。
カップもオリジナルのものです。
ステキ!
DSC01849.jpg




ウニコルノさん、久しぶりにお伺いしましたが、
また増築されて、さらに席数増えていました。



当然午後だったのでタルトは一個も残っていませんでしたけどね。






Dolce e Caffe Unicorno -ドルチェ・エ・カフェ・ウニコルノ-

名古屋市緑区桶狭間神明2621番
052-621-8881
水・木・金 11:00~18:00  土・日 11:00~19:00
ランチ 11:00~15:00 L.O.14:00(水・木・金・土・日)
カフェ 13:30~L.O.17:00(水・木・金)L.O.18:00(土・日)
月火定休



関連記事
スポンサーサイト


Category:カフェ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1919-48c91740