RSS|archives|admin

クレームとモラルと。

2015.01.10 Sat
大手チェーン店の異物混入が発端で、あちこちのメーカーの異物混入事件が取り上げられてますね。



当然、異物混入ってあってはならないことだけど、
製造側も品質管理をしっかりしていて、極力混入しない努力をしている、という姿勢を見せていれば、
致し方ないこともあると思うんですよね。
これは個人のパン屋さんのハナシですよ、
個人店。
個人のパティスリーとかレストランとか。

やっぱり無菌状態で作っているわけではないので。



売り場から見える厨房はものすごくスッキリ片付いていてキレイ。
スタッフの髪の毛も帽子から1本も出ていない、

そういう環境で異物混入だった場合って、たまたまそういうことも万が一にあるのかな、って気はする。
(そりゃ虫とか、人の歯とかプラスチック片とかは問題外な話なんだけど。)




問題は、その後のクレーム対応ですよね。
または今まで築いてきた信頼関係。



私の場合、知り合いのパン屋さんだったら(といっても未だかつてそんなことは一度もない。)
●●が入っていたよ~、
「えーーー!!ほんとにすみませんっ!!!今度ご返金しますね!!!」
で済む話なんだけど、
顔が見えない(というか信頼関係が何もない)工場生産されたものや
ラインで作られたもの、ってどうしてもキツイクレームを言ってしまう傾向にあると思う。


私はなかなかクレームとか言えない人なんで、
よっぽどのことがないと、
まあ、こういうこともあるよね、運が悪かったんだな、
と何も言わない。
めんどくさいだけなんだけど。


買ったイチゴの下の段が痛みかかっていたり。
レタスに虫がついてて食べられない部分が多かったり、
目くじら立てて怒ることか?って思う。



私もさ、食べ物を扱っている以上、みなさんが不快な思いをしないように、という最低限のわきまえはしているつもりなんだけど。
髪は短く、
レッスン中に触ったりしない、
香水やネイルはNG。
市民大学では帽子や三角巾をお願いしているけど、家庭で作る分ではそこまで規制する必要はないのかな、って気がするんですね。
売り物ではないんだから。


教室ってそういうところが線引きが難しいんですよね。


注意もなかなかできないし。












それより私が最近すごく気になっていること。
レッスン中のスマホの利用。

これってどうなんでしょう??






動画やカメラの使用はもちろんオッケーなんだけど、
その他の利用。
通話はまさかされる方はいらっしゃらないけど、
SNSとか?
分からない用語を調べたり?



もちろん、試食の時はいいんですよ。
団欒時間だから。




ここ近年スマホ率が上がって、そのモラルって人それぞれなんですよね。
私は自分が人と会っているときや、講習会に出ているときに、スマホを絶対に触らない人なんで、
私が厳しいのでしょうか??



私はバーチャルな世界よりも、今ここにある時間や目の前にいる人を、(りアルな世界)を優先したいので、
いろいろ思うところあります。




結婚式なんかでさ、主賓席の円卓の人たちがテーブルの上にスマホを置く。
新郎新婦にとっては一生に一度の大事な日なのに、それ以上の重大な用事って何があるの??
って思う。





自分の子供が食事中やみんなでお出かけした自然の中でスマホばっかり触っていると怒るくせに??

スマホを使うルールってほら、私たちは子供のころ教えてもらったわけではないから、
どこまでがよくってどこまでがよくないか、
そういうのが本当にあやふや。


生徒さんの中にはスマホでない方もいらっしゃるんですよね、
私の母もガラケーなんですが、
この間お正月に、みんな何をしているの?ゲーム?と。
スマホじゃない人の方がずっと不思議に思っているし、不快だと思うんです。



大人になってから注意ってしてもらえない、
するのも難しい。




みなさんが気持ちよくレッスンが進んだらいいな。















明日の市民大学の試作を今日していました。。。。

サイドメニューは何がいいかな。
スキャッチャータか。
DSC01574.jpg


ピタ。
DSC01572.jpg

どちらも同じ生地で作れるんですが、、、

メインメニューはマルゲリータなんです。




明日は照り焼きチキンも焼いていくか~~~。

DSC01576.jpg


というわけでピタやりますね!



生徒さんたちもうまく膨らむといいな。










関連記事
スポンサーサイト


Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1894-b8d88223