RSS|archives|admin

さてさて、今年も焼きますぞ。

2015.01.07 Wed
レッスンが始まりました。

なんだかんだでお正月休みもあっという間でした。
溜まりに溜まった伝票整理も始まり、あーー、先は長い。。涙。。




何日かレッスンを休んだ後は、
朝も若干ゆっくり目で、夜も遅くまで起きてて、
またこの生活に戻れるんだろうか?
っていつも思います。


初日はなんとなく体がついていかないですが、難なく戻れます。(でもやっぱり冬は朝がキツイね。)








お年賀で配ったパンたち。
いつもの。
たいしたことないパンですが、親戚たちが待っているのです。

DSC01546.jpg
3日くらいに持っていくと、みんなお餅にも飽きてきているから喜ばれるんだよね~~。






そして1月6日は公現節。
ガレットデロワを食べなくっちゃね!




毎年焼こう、焼こうと思っているのですが、お正月はゆっくりしていそうでしていないのですよ。
実家へ持っていくパンばかり焼いていて。。
タルティーヌさんにお願いしました。

DSC01547.jpg

新年になってから問い合わせたら、もう予約で完売していたところ、
ムリムリ、生地があるから、、と作ってくださったんです。
ありがとうございます~~~。



4人で4等分。かなりの量です。



今年の王様は・・・・



オットでした!




・・・なぜかしらける。。



王冠かぶせたった!(笑)






それにしても、今まで食べた中でも一、二を争うおいしさのダマンドだった!
おいしかったよーーー。




そうそう、ラデュレでもデロワ置いているんですって!
ほぼ予約のみ。
店頭分はほんの僅からしいんですが。(それも瞬殺だそうで。)
気になりますね~。






キッシュも買ったんだけど、
朝食に長男が二つとも食べました。
DSC01551.jpg







新年早々堀田さんのレッスンに参加してきました♪
なんと私が栗シュトレンで使ったマロンヴェロナを使ったパンだったんです。
でも、こちらのマロンヴェロナはイタリア産のもの、
私の使ったものは国産の栗だったらしんです!(どおりで高いはずだ!!)
同じ会社が作っているんですが、倍くらいの値段します。

この栗粉、本当においしいよね~~。

DSC01557.jpg

パンを焼いているといろんな疑問が出てくる。

その疑問を今までなかなか聞く人がいなかったんですね。
自分で本で調べたり、、
ネットは怪しいですからね。
本当のことばかりではない。
ウキペディアとかは一般人が書いているので、間違っていることもしばしばある。

そういう分からないことを堀田さんにお聞きすると、すごくスッキリと教えてくれる。



この年末にパンマットを大鍋で煮て、汚れを取ったんです。
志賀さんから、80℃以上の熱湯洗いのクリーニングにだしている、とお聞きして、
生徒さんが熱湯で煮たら汚れがすごくきれいにとれたって言っていたので。


でんぷんの熱変性らしいんですね。

でんぷんは水を吸って膨張し続け、それが限界を超えると分散する。
そして元に戻らなくなる。




パンマット、本当にすっきり~~~!

かなり縮んだけどね。。。




関連記事
スポンサーサイト


Category:お菓子のお店 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1893-d2d17364