RSS|archives|admin

型と粉と。

2014.12.20 Sat
ブラック食パンを買われた方へ。

・使用前の空焼きは必要ありません。
 中性洗剤で軽く洗ってご使用ください。

・ご使用の際に油脂を塗る必要はありません。
 ただ、長く使用しているとブラックコーティングが剥がれてくる場合がありますので、その際には油脂を薄く塗ってください。

・使用後は型が熱いうちにさっと布巾やキッチンペーパーで拭いてください。
 (特に洗う必要はありません。もちろん洗っても構いません。)

・型に入れる生地量は400gが目安ですが、これは高加水の生地であまり大きく焼かないものです。(焼き上がりの生地が型から出ない)
 通常の1.5斤で焼かれている生地を入れても構いませんが、高さが低いため、きのこのような形(頭が大きくなります)になります。
ご自分で適した生地量をみつけてくださいね。

                                   よろしくお願いいたします。


 










クリスマスレッスンで使っていたフランスパン用粉。
志賀さんがプロデュースされた「アン・ヴィクトワール」という粉です。
DSC01415.jpg

シュトーレン、パネットーネに使用していたのですが、
とってもいい粉です!

国産小麦ですよ。

低温熟成にも向きますね。
バゲットとか。
おいしく焼ける。

まだ発売されて間もないので、5キロ袋でしか買うことが出来ないのですが、
この粉袋、いいかんじでしょ~~~♪
キッチンに置いてもジャマしないデザイン。
(実はこれ強く強くお願いしたんです!だってパン屋さんならともかく、フツーの家にあまりセンスない粉袋置きたくないですもんね?)

ERも好きなんだけど、こっちは灰分が高く、酵素が強いので非常にこんがり香ばしく焼ける。
おかきみたいな。
日本人むけの味のするパンが焼けるんだけどね。

今はAmazonでしか買えないんだけど・・・。→こちらです。
(フローリッシュという強力粉もあります。こちらは外麦なんですが。)

どこかで1キロ単位で買えるようになると嬉しいのにね~。




レッスンでも使っていこうと思っているのでしばらくはお分けすることできます。
欲しい方はレッスンで言ってください。














あまいもの~。

久しぶりのセリュリエさん。
DSC01456 (1)
奥のショコラケーキ好み♪
おいしかった!
新作って書いてあったけど、ガナッシュが何層にも重ねられ。
こういうクラッシックなケーキが大好き!











ビオブロートのパンを頂きました。
やっぱりおいしい~~~!!
新鮮な全粒粉がなせる業。
噛んでいると小麦の甘味がじんわり~~。
DSC01445.jpg


やっぱりこういうパンがすきなんだな~。








関連記事


Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1879-059ba8a3