RSS|archives|admin

バームクーヘンと。

2014.12.07 Sun
すごーーく寒い日になりましたが、ワックスをかけました。
あと窓も半分くらい拭いたかな。

ピッカピカになって気持ちいーい!



どうしてもキッチンの水回りや掃き出し窓のところは悪くなってしまうので、本当は年に2回くらいかけないとダメなんだろうけどね。





両親が手伝ってくれるんです。毎年。
(というか厳密に言えば、両親がほとんどやってくれて、私は手伝い?)
ありがとたいことです。

うちの両親は本当に掃除がダイスキで。
父も毎日家のフローリングをクイックルワイパーで掃除しているし、
車もいつもぴっかぴか。

母も同じで、いつもキレイ。
家の周りも毎日掃いているし。
実家が散らかっているの見たことないんですよね。。
なので家のアダをいろいろ指摘されます。。


先日、パン業界の大御所、ブロートハイムの明石さんも
どんな仕事でも、挨拶と掃除が基本!その二つが出来なかったらたいていのことはダメ!!
とおっしゃっていて
本当にそうだと思う。




片付け上手になりたいっ!
シンプルな暮らしがしたいっ!
(モノがおおすぎるんだ。)








さてさて、
クリスマスレッスンの最中も、
市民大学やワインセミナーなどは通常通りこなしていますよ。



初心者の生徒さんを相手に、
どうやったらうまく伝わるのだろうか??
うまく説明できているのだろうか??
といつも反省点たくさんなのですが、

楽しいがいちばん!
こちら男性のクラス。
DSC01254.jpg
DSC01338.jpg
流行りの塩ロールも。
DSC01342.jpg
こちらは女性。
いつもバタバタですみません~~~。
DSC01192.jpg












私がだいすきなだいすきなバームクーヘン。


おいしいお店ってたくさんあります。


京都のマールブランシュさん。
お取り寄せしてくださったそうなんです。
バームクーヘン・ジャポン。
DSC01358.jpg
米粉を使ってありしっとりしています。
和三盆も。
優しい日本の味です。





そしてこちらは近江屋洋菓子店
なんだかとっても昭和の匂いが。
純洋菓子店。

だってほら、このリボン、久しぶりに見ました!!
久しぶりっていうのは・・・えーーーっと35年ぶりくらい??(笑)
DSC01321.jpg
マジパンの香りがします。
アマレットのような香り。
ビターアーモンドが使われているのでしょうか??
本場ドイツのお味。
以前、ドイツのシュトレンをいただいたことがあるのですが、その時の味に似ています。

HPを拝見すると、かなりのこだわりのお店のようです。
昭和にタイムスリップ。




他のケーキも拘りがすごそう。
アップルパイ食べてみたいな~。







関連記事
スポンサーサイト


Category:お菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1873-55f2664a