RSS|archives|admin

夜は初です。(フチテイ)

2014.12.28 Sun
なかなかゴハンを食べに行った記事をアップできないでいるのですが、
溜まってきてますので、できるだけ上げさせていただきますね。





天白のフチテイさん。
ランチは何度かお邪魔しているんですが、夜は初めて♪

なんと302が繋がってから、すごーーーーく早くに行けるようになった。
夜の遅い時間に道がスイスイだと15分くらい!
はやーーい。




ただ、昼間は302は混んでるので。。



ランチもね、実は何度もフラれている。。。
人気なんだな~~~。
リーズナブルでコスパよいし。


結構前に予約するんだけど、満席のことが多いのよ。



この日はフチさんとお知り合いの方に連れて行ってもらったので、
サーモンがサービスでいただきました。


実はあまりサーモンが得意でない。。
どうも生臭いものはニガテ。


でも、これすごーーく新鮮でおいしかった~。

DSC01162.jpg



夜はアラカルトのみ。

マストのパテ・ド・カンパーニュ。
ビーツのマリネもおいしい♪
DSC01163.jpg

私はビストロに行くと、まずパテを頼みます。
本当はメイン料理をお肉にするのがフレンチの醍醐味なんだろうけど、
肉肉しいモノがあまり得意ではないので。








パンはブランパンさんのもの。
DSC01164.jpg

バタールよりも大きくて、パリジャンっぽい?
それがね、パンをサーブしてくれるとき、壁にひっかけてあるリネンのバゲット袋から取り出して、カット。
そしてまた袋へしまう。

なんてステキなの!
うちもバゲット袋あるんですけど~~。
やりたい!(いつやるのだ?)





そういえば、フチテイさんの隣はパン屋さんになったね。
ル・シズエム・サンス。
もちろん夜だから閉まっていたけど、機会あれば行ってみたいと思っていたお店。
次回リベンジしたいな。





わかさぎのエスカベッシュ。
DSC01166.jpg

一度ワカサギ釣りって行ってみたい・・・と数十年(笑)思っているのだけど。。
トムとジェリーみたいじゃない?
小さいころから憧れていたんだけど。







ダイスキなトリッパ。
とピラフ添え。
DSC01167.jpg

スープがあっさりしていておいしい~~!!

やっぱり自分で作れないものを食べるのが外ごはんのいいところ。
トリッパはやっぱり自分では作れない。
(いや、頑張れば作れるんだろうけど。。)








そしてデザート。ベツバラ・ベツバラ・・。

マンゴーのソルベ。
DSC01168.jpg




そしてモンブラン。ツノ付。カシスのソルベ添え。
DSC01169.jpg

栗とカシスってやっぱりフランスでは定番のようですね。






そしてエスプレッソでシメ。
DSC01170.jpg


名古屋の外れにあるけど、とってもいいお店なんだよね。
フランス食堂そのまま。

車だと近いので、また行きたいな。


この日は平日だったけど、
お一人さまの女子や
家族連れのお客さまがいらっしゃっていて、
ビストロという言葉がピッタリなお店だな~って思った。




あのパンの巨匠もお忍び(?)で来ているらしい。
ステキだもんね~~。





FUCHITEI a vous (フチテイ)

名古屋市天白区中平2丁目509 ホワイトメゾン原1F
052-848-3942
水曜、第1・第3火曜定休
営業時間11:30~14:00(LO)、18:00~21:30(LO)
関連記事


Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1866-7d537db2