RSS|archives|admin

チーズと酒精強化ワイン。

2014.11.09 Sun
お知らせ。

志賀シェフのブラック食パン型を注文された皆様、
見積もり変更が来ておりまして、お値段が若干高くなっております。
1つ3600円でのご案内でおりましたが、3750円になります。(税込)
どうぞよろしくお願いいたします。






家の外壁を塗り直していまして、この2週間とちょっと、自宅レッスンをお休みしていました。
外部レッスンは通常通り入れていたんですが、かなーーりゆったりした15日。


外壁キレイになりました。

となると、内側の壁やクロスが気になってしょうがない。。
うううう~~~~、家中もリフォームしたい~~~。
次男が産まれる前に家を買ったので、子供目線の手垢の跡がすごい!
和室の障子なんてひどい!手垢だらけ。。とほほ。。







今までレッスンばかりで忙しくて時間が取れなかったけど、
友達の新居にお邪魔したり、ベビちゃん見て癒されたり、
新粉も試したり、
講習会に参加したり、
ずっと会えなかった友に会ったりして
かなり充実した日々を過ごしていました。


扇風機まだ出てます。。。
あーー、あと一週間くらい自由な時間がほしい~~。
結局家のことが後回し・・。


とりあえず、クリスマス講習までは若干ゆったり目で過ごします。







先日のとチーズセミナー。
後期始まりました。
後期はチーズと合わせる飲み物。

酒精強化ワインです。

フツーのワインもあまり飲めないのに、強化ワインで
かなーりアルコール度数が高く、ちょこっとずついただいただけだったんですが、
酔っ払いました。。。


酔いが回ってくると、おいしいチーズもだんだんと味が分からなくなり・・・。
ただ、飲んで食べただけ。(笑)
DSC01132.jpg
手前の白カビより時計回りに
コンテス・ドゥ・ヴィッシー
クーロンヌ
ピアーヴェ・ヴェッキオ・オーロ
スティルトン
ミラベラ
トラップ・エシャルニャック



スティルトンの状態がすごーくよかった♪





そして分からないお酒たち。
初めて飲むものばかり。
4本でたのですが、酔い始めてて、写真撮り忘れ。

左・マディラ、セルシアル
右・ポート、カレム
DSC01135.jpgDSC01136.jpg
VDN・バニュルス
DSC01137.jpg

この他にシェリー酒もでた。




酒精強化ワインの意味も知らなかった私。

お酒の世界・・・わからないことだらけ。。。。


美食家たちに言わせると、
お酒飲めないなんて、食事の半分しか楽しんでないじゃないの!って叱責されるんですが、
そうですよね~、
私もお酒飲めたらどんなにもっとパンやチーズやお料理が楽しめるのではないか~、
って思うんですけどね。。





次回はチーズと紅茶。
たのしみ!







お持ちしたパンはノア・レザン。
DSC01130.jpg
酵母はデアウエアと巨峰。
王道の組み合わせ。

酵母が若干放置だったんで、心配だったけど、なんとか頑張ってくれました。


酵母も何度がリフレッシュして今はかなりいい状態に戻っています♪



さて。
今週からまたガッツリがんばるぞ~!

関連記事
スポンサーサイト


Category:パンとチーズ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1857-0e26281c