RSS|archives|admin

レッスンもしていますよ。

2014.11.02 Sun
こちらAKOで焼いたパン。

クープってただやみくもにスキなように入れているのではないのですぞ。

まっすぐ1本、
ナナメにたくさん、
格子、
横に。

意味があってのクープです。


最近マイブームなクープ。
うろこ状?とでもいいましょうか。
これも意味あります。
DSC01051_20141031211428104.jpg

寒くなってくると、フルーツたーっぷりはいったもの、
ナッツがゴロゴロのもの、
スパイスが利いたもの、
そんな重たいパンのイメージばかりが頭に浮かびます。

なのでレシピもそんな感じのものがどうしても思いついてしまう。


朝食で食べるより、夜に食べたいパンですね。









チーズとか、、合いそうでしょ?
DSC01108.jpg




そしてカカオニブを使ったパン。

カカオニブの食感がスキで、いつかパンに使いたいなあ~、って思っていたんですよね。
DSC01052_20141031211430bf8.jpg
何回か試作して・・
これ、チョコ好きの人はスキだと思う~~。
ベースはコーヒーと練乳。







そうそう、生徒さんのね、手作りなんだけど、とーーってもおいしいお菓子を頂いたの。
クレオルっていうお菓子。イルプルーのルセットだそうです。
イルプルーでも期間限定で販売されているんだとか。
さつまいものお菓子なんです。
DSC01119_201410312116435bd.jpg
見た目ジミ目なんだけど、
中に挟まれたダマンドには栗とサツマイモが練り込んであり、
それをホワイトチョコレートでコーティング。
そしてさつまいもサブレでサンド。

ううううう
うまーーい!

しかしお菓子って繊細だね。
工程聞いてただけで、私ってムリ!って思っちゃった。

こんなのぱぱーっと作れちゃうってほんとうにステキだわ!




最近、カスターを炊いたり、超リッチ生地を作ったりで、卵白がものすごい発生していたんで、フィナンシェ作りたいな~、って思っていたんだけど、
私が仕入れている業者さんもとうとうバター規制がかかっちゃって、断念。。
捨てましたん。。
これからシュトーレンやパネットーネでたくさんバター必要だもの。
皆さんは大丈夫ですか?
バター貯金してます。







柿染めでいとまゆ手ぬぐいを作っていただきました。
手作りなんで、数量限定なんです。
ステキでしょ!
DSC00959_20141031211737dfe.jpg
この染作家さん、明日のモリコロパークのパンマルシェにも初出店されるらしいので、
興味ある方は覗いてみてくださいね♪







関連記事


Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1855-794e0c84