RSS|archives|admin

東日本チャリティー講習会。

2014.11.01 Sat
先日、山崎豊さんが指揮をとる、
東日本大震災のチャリティー製パン講習会が名古屋でも開かれました。


その名の通り、参加者から集まった講習費を東日本大震災の復興支援に役立てるべき寄付をするというもの。
今回で9回目を迎えられたのですが、名古屋での開催は初でした。
(10年間は続ける、とおっしゃっていたので、また名古屋での講習会もあるかもしれません。)







講師陣がとても豪華!(画像悪くごめんなさい。)
左より、発起人の山崎豊さん
伸さん(ポン・レヴェック)
渡辺さん(ル・シュプレーム)
井上さん(オーヴェルニュ)
そして伊原さん(ツオップ)
DSC01054.jpg

レシピもシェフそれぞれが2品目(そしてそのバリエーション)だすというとても内容の濃いもの。

100人のシェフがいれば100人の作り方、考え方がある。
こういう講習会はとても楽しいです。







大人気パン屋、というか、大人気パン教室の講師でもあるツオップの伊原さん。

実は伊原さんの講習会に出させていただくのは初めて。
お会いしたことは何度もあったのですが、講習会はなかなかチャンスがなくって・・。

伊原さんとはご縁がないんだなあ~~。。(涙)
と思っていたんですね。

でも、このたび念願かなっての講習会!うれしい♪
DSC01055 (1)



やっていただいたのは濡らしパン(ヌス・ブロート)
これ、頂いたことあって、とーーっても瑞々しい食感で、焼いてあるのに水分が飛んでないような?
しっとりを通り越したような水っぽいというかスーパーしっとり!(←表現が乏しくすみません。。)
DSC01076.jpg
高加水だけではないような製法だろうなあ~、思っていたのですが、
工程の途中でとにかくバシャバシャと水を生地に入れる!
びっくり!
手粉も使わず、手水。



こんなパンあるんだ~。
ツオップさんではもう何年も前からこのパンをやっているそう。


断面の気泡の中に(写真がないのが残念だけど)水分を含んだ気泡膜がありありと見え、それがキラキラ光るのです。






パンはもちろんおいしかったけど、
伊原さんの説明がまた詳しくわかり易い!
講習会慣れしていらっしゃる。

さすがパン教室をいつもやっていらっしゃるだけあって、家庭でやる場合は、、とか、代用はこれでしてね、
とか家庭製パンに置き換えての説明が非常にわかり易い。

ちょっとちょっとのことなんだけど、
そういう気遣いだとか、もちろん話し方、講習の進め方もすばらしい。
一気に引き込まれた。

ツオップのパン教室が毎回数秒で全席埋まるわけ分かった。。。
私もまたご縁あればまた受けてみたい!って思った。

そしてフォカッチャと。
DSC01066 (1)








ランチも豪華!
伸さんのポークシチュー。
なんとレシピも教えていただけた。
あまりに簡単なびっくりなルセットで家でもすぐできる!
DSC01059.jpg
あんなおいしいポークシチューが家でもできたらうれしいな。
これからの季節、大活躍しそう~。

伸さんってさ、いかついかんじだけど、ほんとは優しい方だよ。
DSC01061.jpg










山崎さんの大麦のパン。
DSC01062.jpg

おやつにでたこのブラウニー、とても好みの味だった。
今までで食べたブラウニーの中でダントツおいしい。
DSC01063.jpg
いいチョコレートをたーーっぷり使っているもんね。
すごく濃ゆい味で、チョコ好きにはたまらんっ!

これもすぐに再現できそう。






渡辺さんは折り込み。2種。
こちらはアナナス。パイナップル流行ってますなあ~。
DSC01065.jpg
もう一種はキャラメルナッツ。

さすがに仕事がキレイ。
性格が出ているよね。
渡辺さん、高島屋の新店舗出されてからかなりお疲れな感じみたいだけど、大丈夫かしら?
無理なさらず頑張ってほしいな。





井上さん、今流行りの塩パンやってくださった。
私も今期の市民大学講座のメニューに入れているからうれしい~。
DSC01072.jpg
あちこちで塩パン売られているけど、これはハードロールっぽい生地。
溶けだしたバターが天板の上でパン生地を揚げるような感じで底がカリカリ。
おいし~い。

私も試作はじめなくっちゃ。

もう一品はフォカッチャ、とミルクプレッツエル。
DSC01074 (1)





あっという間の一日だった。

とっても楽しい講習会だった。
講習会ってこうでなくてはね!

最近私は生徒さんたちに伝えたいことがありすぎて、難しいことばかりを並べてしまっているかもしれない。

でも基本はパンって楽しいもの。
そしてパン教室って楽しくなくてはならない。

学ぶことって難しい。
それは当然。
そうではなくてそれをわかり易く、しかも楽しく伝えることができたらいいレッスンになるんだろうなあ、って思う。

また習いたい、また参加したい、
そう思った。





いろいろと勉強になった一日だった。
ありがとうございました。




関連記事
スポンサーサイト


Category:講習会 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1854-c2b8f6e6