RSS|archives|admin

志賀シェフを囲む会2014。

2014.10.18 Sat
今年で4回目になりました。
志賀シェフを囲む会。

年々年を重ねるにつれて、規模が大きくなってまいりまして・・

今年は!

なんとっ!!!

名古屋観光ホテルが会場!!!



なんだか感無量。。


さすが名古屋を代表する一流ホテルのサービスは素晴らしいですね。
営業の方のスマートな対応ですごく心地よいし、
当日も急なトラブルがあっても卒なく対応してくださり。
真のサービスを頂戴いたしました。



一流のものに触れてこそ、自分が高められる。
そう思います。


名古屋観光のベーカリー長、岸さんにも大変ご尽力いただきました。








会場の下見はさせていただいていたのですが、当日、会場に入ってびっくり!!!
決して披露宴ではありません。
すごすぎる~~。
この後ろにも円卓があって、全部で8卓の64名。
大変多くの方にお集まりいただきました。
DSC00993.jpg
パン好きっていっぱーーーいいます!

そして参加者にはいつも私が大変お世話になっている
業者さんや会社さん、またよくしていただいているパンの仲間。
ライターの方や、材料関係、粉関係の人。
お店をされている食つながりの人、
ここでご紹介しきれないのが残念ですが、
かなりレアな職人さんや、お店のシェフ、店長などなど。

ほんとうにうれしかった。


くじ引きでプレゼント大会を行ったのですが、そのプレゼント・お土産もたくさんの方たちにご協力・ご協賛していただき、ありがとうございました!








乾杯はグルマンの鈴木社長。
DSC01000 (1)
鈴木社長が、もうずいぶん前、7年くらい前かな・・
私がグルマンでパン教室をさせていただいたころの話をエピソードで話してくださり。

私がまだパン業界のことを全く知らない状態で受け入れてくださって
それで社長がいろんな方に私を紹介してくださったことを思い出しました。
懐かしいです。

今パン業界でいろいろよくしていただいているのもきっかけは鈴木社長のお陰だと思っています。






お料理はフレンチのフルコース。
こちらもステキだったんですが、
メインはパンなんで。







①バゲット・ココ

講習会でやっていただいたココ・アナナスの生地でバゲット。
これがほんとーーーにおいしすぎる。
感動。
DSC00985.jpg
みなさん絶賛でしたね。

灰分の高い粉と全粒粉でココナッツオイルを20%。
グルテンを切るように作り、スコーンのような食感を目指したというパン。
不思議な食感。
糖分はなし。
とーーーってもいい香り。ココナッツのフルーティーな香りがすごいんです。
こんなパン、たべたことない!!





②国産の柿とアプリコットのパン。
DSC00990.jpg
オール国産で作られています。
これ実は試食できなかった。。。涙。。






③国産小麦ルヴァン

気泡を縦に伸ばしたかったというパン。
これ、本当に甘くておいしかった。
酸味は皆無。
料理に合わせるとサイコーにおいしい♪
DSC00989 (1)
こういうシンプルなパンがこの上なくおいしくできる志賀さんはやっぱりすごいと思う。




発酵菓子2種
④秋のクグロフ。洋ナシとブドウ。
キャラメル生地に品の良い洋酒に漬けられた洋ナシがとてもコクがあってほろ苦いキャラメル生地にとてもよく合います。
あやうく半分くらい食べられそうです。
おいしい。
DSC00991 (1)
これは、今ネット通販でも購入できます。





そして、今年の夏に季節限定でやっていらっしゃった
①夏のパネットーネ。
DSC00992 (1)
実はこれホールでシェフにいただいたのですが、まだ食べていません。
楽しみです!

通常のパネットーネよりも一回り~二回り大きい。
3500円くらい?
これは夏に限定で焼かれていたものをこの会の為に最後に焼いていただきました。

通常パネットーネと製法を変えているそう。
デトモルト三段回法で、手間は非常にかかるけれども、その分日にちが経ってもパネットーネ菌の乳酸菌の働きを抑えられ、いつまでもまろやかな状態で食べられるそうなんです。


志賀さんの通常パネットーネは室温で1か月くらい経つと乳酸菌が強くなって酸味が若干でてきますもんね。
でも、それはそれで私は好きだったんですけどね。
すごいバター量なのにあっさりたべられちゃうのは乳酸菌のおかげ。
こわい。
70%のバターです。


来週食べます。生徒さんたちと。
たのしみ。













多くの方のご協力で無事囲む会も大成功に終わりました。
本当にうれしかった。

なにより、参加者の皆様が
「とってもすばらしい会だった!」
「また来年も!」
とお声をかけていただきましたことが嬉しかったです。

また、ある関係者には
「いとまゆさん、よくやった。ほんとに。すばらしいよ。」
とお言葉を頂戴いたしました。



初めて志賀さんをお迎えした時、3年前は
司会もヘタで、緊張をすごくして、思ったように話せなかったですが、
すこしずつ場にも慣れてきて、
自分の思いや伝えたいことを言葉にすることができました。






夢のような2日間でした。




これからも名古屋のパン文化を益々盛り上げるためがんばっていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします!








これまで技術講習のために会場をお借りしておりました東邦ガスのショールームさんが2016年の3月に建て直しのため、閉鎖されます。
そのため、来年の4月より、ショールームのオーブンなどが在庫処分になる可能性があるので、
来年の講習会は微妙です。

何とも言えないですが来年もできれば開催したいです。




末文になりましたが、
今回の講習会及び囲む会でお世話になりましたご協力会社さま、ありがとうございました。
東邦ガス(株)さま
キューハン(株)さま
福島工業(株)さま
江別製粉(株)さま
日東富士製粉(株)さま
戸倉商事(株)ママパン事業部さま
アルファフードスタッフ(株)WEB事業部572310.comさま

そして、
学ちゃん、茜ちゃん、南ちゃん、小川さん、柳生くん、
受付など準備など手伝ってくれた生徒さん、ありがとうございました!







おまけ。

囲む会に出席してくださった堀田さん。
貴重な一枚。
ありがとうございました!
囲む会
関連記事
スポンサーサイト


Category:パンコーディネーター | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1847-78dd46bb