RSS|archives|admin

2年前のパンを食らう。(ソラミミPAN)

2014.09.13 Sat
シニフィアン・シニフィエで6年勤め、8/31で退職したツカジが名古屋に来てくれた!

彼女は志賀シェフの片腕として仕込みも窯も任されて一通りのシニフィアンのパンを焼いていた。
シェフが不在や休みの時は彼女が焼いていたし、名古屋の催事なんかも彼女の焼いたパンがたくさん並んでいた。
みなさんが今まで食べていたパンも実はツカジが作ったパンかもしれない。


来月頭からドイツに行くそうなんで、それまでのバカンス。
青春18切符で日本行脚。いいな。そういう自由な時間ってなかなかとれない。


15時半くらいの名古屋着だったので(18切符使うと日中のほとんどが移動になるらしい。)
どこに連れて行ってあげよう~?どこのお店がいいかな?
と悩んだ末に、
やっぱりあそこだ!
パンマニアにはあそこ!
あのお店じゃなくちゃ!!







ソラミミPANに行きました!←ここしかないでしょ!


マニア度かなり高い!
というか、分かる人を連れていきたい。







酵母よりも酵素のほうに精通している店主さんだけれども。
楽しすぎるお話がたくさん。




何も頼んでないのに、酵素ジュース数種、いちじくやら、いろいろ出てくる。。おもてなしがありがたい。




店主さんの野草のハナシ、ほんとにおもしろいなあ。
話がマニアすぎて引き込まれる私たち。






来たからには買いたくなるよね。うんうん。
「地球」まるまる1個だと4700円!
DSC00839.jpg
3キロの3時間焼成も、パン屋の平窯では焼けませんもの。





1/4を購入。(この後の旅に持っていくというので。)






なんだかもう、楽しすぎる。この断面も。
この絵図、見るだけで笑顔になっちゃう♪
DSC00840.jpg
こういう画像みると、ほんとうにパンって分かち合うもの、
みんなと分け合うもの、ってしみじみと思うね。










奥にどーぞ、って言われたので。
厨房へ。







そういえば、以前来た時に、あの白カビまるけのパン、どうなりました??



と尋ねたら(2個あった。)



1個は食べちゃった、先週。って。


あらーーー。



中心部分は青カビチーズの味がしたよ!

へえ。




以前に食べたものはモンドールのような味がした、
そうな。







あと一個あるけど・・・

食べてみる??






食べたーーーーーい!!当然しょ!(即答)


で。

で。

で、

とーっても貴重ななんと2年前のパンを!!

白カビに包まれた、カマンベール風のパン?!
DSC00844.jpg
もともとの大きさはもっと大きかったそうなんです。
それが白カビが付着して(このカビはどこから??)だんだんと収縮していく。


カット!
DSC00845.jpg
中心部分の白っぽいところをほじって食べてみる。

なんと!!


ウォッシュチーズの味!!!








発酵の世界って摩訶不思議。

二度とできない体験。
初めで最後。
こんなパンを食べたことがある人がいるか??

一期一会っていう言葉が頭をよぎった。

この3人でこのパンを味わった奇跡。


忘れられない貴重な夜だ。












お土産に酵素ジュースももらった。
DSC00837.jpg







ひとつ、ものすごくやってみたいことがある。

雨水で酵母が起きるそうだ。

そして台風の時の雨水がとんでもなく元気な酵母ができるのだと。




酵母の働きに関わる振動のハナシ・・興味深い。










最高のおもてなしをありがとう!
また行きます!







そして家に移動。
ツカジにいとまゆパンを食べさせるという勇気ある行動を。
一緒に夜ご飯を食べる。





パンで繋がったご縁でこうやって訪ねてきてくれたり、
いろんなことを共有できたり、
もちろんパンに関することを教えてくれたり、

うれしくって仕方がないよ。



私はやっぱりパンも好きだけれども人が好きだな。



素晴らしいパン職人になって、お店を開いてね。
ずっとずっとパンでがんばっていくよ、私も。




ありがとう。
ありがとう。























(おまけ)楽しい本、また出ていますね。
DSC00898_201409132051360c5.jpg




ソラミミPAN

愛知県小牧市上末稲葉台16-3 ソラミミFARM内
TEL 0568 78-2282
11:00〜18:00
火・水曜日定休
関連記事
スポンサーサイト


Category:パン屋さんのパン 東海地区 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1835-a422d451