RSS|archives|admin

台風ですね、いろいろ大変。とリストランテ。(アルキオーネ)

2014.08.10 Sun
台風大丈夫ですか??

今日は毎年頼まれている親子講習が予定されていたのですが、
すでに金曜日の時点で中止の連絡が。(涙)
まあ、市役所系が主宰なので、土日休みってことで金曜日の連絡なんですけどね。


30人分の材料~~。
買い取ってくださる、ってことなんですけど、、。


でも、そのお陰っていうか、
久しぶりにゆっくりの朝でした。二度寝したもんね!ふふ~~。


夏休みだからってお母さんはゆっくりしていられませんよね~~。
いや、数年前までは私も夏休みは何もない日は結構ゆるーい生活してて、
あ、数年前じゃないっかー、去年だったかな、自分も寝坊、次男は起こさないと起きてこないから
部活の先生から連絡あって。。(寝てましたん。。)


まあ、どういうこともあったんですが、

今年の夏はのんびりしてる場合じゃなくって、あ、息子たちがね。
受験生なの。

長男は朝から名古屋へ。夕方まで。
お昼はJRのところにある、名古屋ラーメン街道??っていうの?ラーメン屋が連なっているところ。
そこで大好きなラーメンを毎日違う店で食べて、夏期講習を謳歌しているらしい。
まあ、栄養が偏るけど・・
楽しみがないと塾行くのもイヤだもんね。

次男は近くの塾だけど、こちらも14時から22時まで。
始め夕ご飯は食べに戻ってきていたんだけど、塾の前にあるコンビニで夕ご飯買いたいってことなんで
(こちらも同じく栄養が偏る。。)
楽をしている母です。


うちなんてさ~~、
そんな難関校狙っているわけでもないし、
進学校に行ってるわけでもないのに、このスケジュール。

最近の中高生はほんとに大変だねえ~~。

あ、親は楽ちんよ。家にいないから。
送り迎えしている人は大変かもしれないけど。



なんだかんだ私も忙しくしているうちに、あっという間に夏休みも半分すぎちゃったね。
ほんとびっくりだ。












えっと。

ずいぶん前になりますが、ステキなお店に連れていっていただいたので。

星ヶ丘にあるアルキオーネさん。
サービスがすごーくよかった。
お料理をサービスしていただくパフォーマンスは、一流のレストランです。
ミッシェル・ブラスと似た感じ。


ただ、お店の外観がちょっとびっくりな感じなので・・。

内装はとてもステキでしたけどね。
椅子もよかった♪

DSC00134.jpg

実はこのお店の裏手(徒歩20秒)に新店舗のカキヌマさんがあります。
こちらへ寄る前に、パン買いました。





お口取り。
ステキです!
なんだかこの後のお皿が期待できる一品♪
DSC00138.jpg
ウニが入っていましたが、このくらいの量なら食べられます。

最近、立体感のある料理の盛り方って流行ってますね。







グリッシーニのカタチが斬新です。
DSC00139.jpg
真似してみたい。




自家製フォカッチャがでてきました。
DSC00141.jpg





墨烏戒と信州グリーンアスパラガス
DSC00140.jpg




フォアグラアップルマンゴー 菊芋のチュイール
DSC00143.jpg
これすごーーーーーーい!!
手でつまんでかぶりつくのですが、
とっても相性のよいフォアグラとマンゴーがバリっとしたチュイールに包まれ、
本当においしい。

これまた食べたいなあ。
おいしすぎる。










菜の花のコンソメロワイヤル
DSC00144.jpg
こういうの
ビジュアル的に好きな人はスキかも。

私は田舎育ちなんで、
どうしても沼を想像してしまう。。(ごめんなさい。)






龍の瞳の焼きリゾット 稚鮎のコンフィと蛤
DSC00146.jpg
龍の瞳というのは、古代米の名前です。
これもお気に入り♪






桜えびとウドのキタッラ
DSC00148.jpg
すごく桜えびの香りがよかった。
桜えびスキなんですよね!
(ここに行ったの初夏なんで。。。)






パンはカキヌマさんのもの。
DSC00147.jpg





メインの前のお口直しです。
アワアワのソルベはライムです。
DSC00149.jpg



メインは真鯛のセミ イン クロスタ
DSC00152.jpg



デザート

イチゴのタルト アルキオーネスタイル
DSC00153.jpg
卵黄のように見えるのが、ゼラチンの中にイチゴのジュレが入っていて斬新でした。

デザートも抜かりないです。
とってもおいしかったです。





カプチーノと
DSC00156.jpg

小菓子です。
DSC00158.jpg



いろいろ楽しいお皿ばかりでとても楽しめます。
パフォーマンスがすごいですね。
記念日なんかに使うといいかも。
きめ細かいサービスもとてもよかった♪




ここのシェフが独立される、ってチラっと小耳に挟んだんですが。。
ちょっと雰囲気変わるかもしれませんね。









RISTORANTE Alcyone(リストランテ アルキオーネ)

名古屋市千種区桜ヶ丘50
052-734-4006
11:30~15:00
18:00~23:30
月曜日・第1火曜日定休


関連記事
スポンサーサイト


Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1816-2a318e25