RSS|archives|admin

遊びあるパン。(麦)

2014.09.03 Wed
今日ドラえもんの誕生日ですね。
(オットの誕生日でもありました。どちらかといえば、ジャイアンなオットです。)
観たいな~、あの映画。出来れば息子と。
すごく感動なんだってね。


昨日の新聞に載ってた「どらえもん学」にのび太がしずかちゃんと結婚できた理由っていうのがあって、

のび太との結婚前夜となったしずかちゃんは、パパに不安な気持ちをぶつける。
すると、パパは
「のび太くんを選んだきみの判断は正しかったと思うよ。
 あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。
 それが人間にとって一番大切なことだからね。」

・・・いい話ではないですか。




ドラえもんって大人が観ても、心打たれるシーンや、感銘うける場面があるよね。
小さいときって何にも思わないで見ていたけど。














アップしていなかったパンをいくつか。




最近はライブームが起こっている私の教室ですが、
こちらはセーグル。

DSC00659.jpg

いろんなチーズを食べる機会が増えて、セーグルやサワー種使ったライ麦パンがますます好きになったよ。

お持ち帰りしてもらったサワー種、みんなちゃんと繋いだかなあ???










こちらはSS(風)のコンプレを。
(去年の講習会でやってもらいましたよね。)

DSC00658.jpg
今年も、家で再現できるレシピがあるといいなあ~。



なかなかプロのレシピを家庭製パンで同じように再現するのは難しいですよ。

でも、講習会やセミナーに参加して、
一つでも勉強になること、為になったこと、があれば、
お金と時間を使って受講した甲斐があると思うんだよね。


近いものができたら、それこそ嬉しいではないですか!


学ぶってまねるってことから始まると思うので、
まず習った通りにやってみて、それで自分でレシピをアレンジしていけばいいんだよね。















夏休みに、大府の元気の里に刃物の研ぎやさんが来るという情報を仕入れまして、
なんとブレッドナイフも砥いでくれるって書いてある!

これは行かねば!



と朝イチでいったつもりが・・・
もうたくさんの刃物の予約が・・。

出来上がりが12時くらい、っていうので、
そりゃないでしょ!ってスゴスゴ帰ってきました。。


月に一回来ているみたいだから、次回はぜったいお願いしてこようと思う。
ブレッドナイフなんて砥いでくれるところないもんね!






この日、元気の里はテレビ撮影していて。
お笑いのエドはるみがいました。
久しぶりに見たな~。






そういえば、ここの近くにパン屋あったはず!
ずっと行ってみたいな~、とは思っていたんだけど
なかなか行けずにいたお店、麦(BAKU)さん、に寄ろうと思って。




なんだかビックリな場所にありました。



うちの生徒さんもここのお店好きな人が何人もいて、オススメされていたんだよね。
(パンも一度頂いたことあるんです。)
初訪問!



ハード系、かなり好みな感じ♪
DSC00661.jpg
しかも、個性的で楽しいパン!!

一番奥のエダマメみたいなのは、チョコチップがたっぷり。

ねじねじは大納言。

そして、なにこれ~?ダンベル??
おもしろいなあ~。
(・・・どうやって成形しているんだろう、、と思ったら、プチブールに細いグリッシーニ状の生地を後付しているだけでしたけどね。)

そして手前のまんまるボールはタマゴサラダが入ってました。


なんか楽しいパンだな~。

おもしろい。







女性がお一人でやってるそうです。
天然酵母の焼き上がりがまだだったので、次回また行ってみたいな。


あと、一件、大府で行きたいパン屋さんあるんだけど、この日はお休みでした。。



意外に近場は未開拓。









麦 (BAKU)

愛知県大府市吉田町6-345
0562-44-8989
10:00~18:00
金曜定休

関連記事
スポンサーサイト


Category:パン屋さんのパン 東海地区 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1807-6610143e