RSS|archives|admin

丁寧なしごと。(まっちん)

2014.07.07 Mon
バラの花を買いました。
好きな色を売っていたので。

DSC00456.jpg
でもね、この気温、すぐ枯れちゃうんだろうな。。
これかの時期、お花の命が短い。。


家にに来たお花たちは命がさらに短くなるよね。。暑いから。









このクープはなかなか難しいよね~。
DSC00370.jpg
自家製酵母もだんだん管理が大変ですね。


今年はまだ暑さが本格的じゃないから(去年は7月って激暑だったよね!)
もうすこし種も大丈夫かな。


フォローアップのクラスはバゲットをやってみようかしら。








そしてネジネジも続く~~。
DSC00397.jpg
キレイにねじらないで、テキトーにやるのがポイント!
素朴な感じに仕上がるよ。














これ、おやつやまっちんさんのきらず揚げとかりんとう!
キッチュエビオで見つけました♪
DSC00447.jpg

まっちんさんのお菓子(生菓子・和菓子)はずいぶん前に頂いたことがあって、
その時はお取り寄せでいただいたんですが、知る人ぞ知るというお菓子だったんですね。
もう何年前かな?
5~6年になるかな?



おやつという名にふさわしい、素朴で、でも心がほっこりする丁寧なお菓子を作っていらっしゃるんですよ。
日本人ならではの優しさと職人芸があふれていると思う。
(レシピ本も出されています。)



かりんとうも斬らず揚げもおいしい!!






岐阜にある工房では月に一回第一日曜日、おやつを販売しているらしく、
機会あったら行ってみたいんだけど・・。
(HP見たら7月8月はお休み、ってなってるから、相当レアなお店になってる!)
入手困難だなあ~~。


三重の工房は火曜定休で毎日やっているみたい?





キッチュエビオでもすぐ売り切れちゃうらしいから、私もまたお取り寄せかな~~。。


おやつやまっちん・HP

関連記事
スポンサーサイト


Category:お菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1802-86a27ba6