RSS|archives|admin

国産小麦の。

2014.07.04 Fri
一昨日SPITZのライブに行ってきたんですね。

で、翌日レッスンがなかったのをいいことに、大盛り上がりしまして、
飛んで跳ねて久しぶりの大汗かきましてですね(まあスピッツってキホン大騒ぎするような曲でもないんだけど。。)

翌日お決まりの筋肉痛&疲労感。


自分の体力を思い知った夜。
ライブは休みの前日に行くに限る!と思い知らされましたん。。


もう40オーバーでそんなハメを外してはダメだ!
しかも平日に!
だめよーだめだめ。









Greeeenがめちゃくちゃ好きなんですよ!

いつか、将来ライブなんかやるときが来たら、ずえったいに行きたい~~!って思ってたんですけど、

んんんん???
THANK THE WEB でチケット売ってる??!!
ZEPP NAGOYA!
うそーーん!

で、みたらチケットSOLD OUT で名古屋のみ追加公演あり!!


慌てて
買わなきゃ!!

って焦ったんだど、よーーくみたら、


「本ライブはバーチャルライブです。映像のみのお楽しみになります。」

って?




・・ですよね~。



でも、去年、そのバーチャルライブで全国ツアーやって全国4か所で追加公演ありで
で、
今年ももちろん顔出しNGでのシルエットだけのバーチャルライブらしくって、、。




迷ったけどやめました。
というか一緒に行こうと誘った子に「んなら行かない!!」とバッサリ斬られましたんでね~。

確かに・・本人いないのに行く価値ない!って(まあその友人談なんですけどね。)
いやあ、熱狂的なファンならいくよね。











あれからえらいことになっているたま木亭さんに生徒さんが行ってきたお土産にあの「ホクシン小麦のカンパーニュ」を買ってきてくださいました!!!

これ、ほんと感動的に味が濃くっておいしいおいしいカンパだった!!
DSC00346.jpg
ホクシンって私もずいぶん前に使っていたんだけど、もう何年も食べていなくって、
どんな味か忘れちゃってたなあ~。
すごーーく久しぶりに食べたその味は、
噛みしめるほど味わい深く
しっかりとした味で、とっても濃い味。
おいしい!!!


大行列らしいんですよね~。
看板商品クニャーネもお人家族さま1本ずつだったらしく、
旦那さんに「話しかけないでよ!!」って他人のふりして買ったらしい。(笑)

来年、たま木亭さん大きく移転するらしいので、もっと買いやすくなると思うんですけどね。




ホクシンで作ったパンの味って??記憶に薄い。。
(というか10数年前って国産小麦ってまだまだパン用の品種があまり充実していなくって、ホクシン・ホロシリなんかは中力タイプの粉としてエース的な存在でしたよね。
今はホクシンはキタホナミへと品種改良し
ホロシリは生産中止となってしまい、
育てやすい生産しやすい粉へと移行していき、だんだんと味は良いけど製パン制が劣るとか、生産歩留まりが悪いとかで消えていった品種はいろいろ。
もちろん品種改良されてよりいい小麦が出たからなんだろうけど、
こうやって消えてほしくない小麦って本当にあるんだ、ってわかった。

今だとアグリシステムさんが製粉されているだけみたいですね。


テレビでも小麦生産者(20代で若い生産者さんだったね!)のさんはホクシンを作る人はたった一人になってしまったけど、
この粉でパンを焼きたいという需要がある限り、この小麦を作り続けたい!

っておっしゃっていましたね。



今、小麦も生産者の顔が見える時代。
小麦を作っている人もそれがどんなパンになるのかを知る時代なんだなあ、って思う。








遅くなりましたが、料理通信やっと熟読しました。
1281681792_p.jpg
すごく読み応えある内容でした!

今の国産小麦事情が非常に詳しく書かれていましたね。
有名シェフも国産小麦の重要性を唱えている。

前田さんなどの生産者さんたちも出ていらっしゃいましたし。

ゆめちからの開発を封切に
今後、国産小麦の可能性はどんどんと広がりそうですね。


もっとユーザーが増え、国産小麦の価格が安定すればいいなあ、って思います。



地産地消でメイドインジャパンを焼く。

今後のパン業界にも国産小麦は多大なるウエイトを占めていくことでしょうね。


来年は小麦を見に行くぞ~!北の大地に!


関連記事
スポンサーサイト


Category:素材 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1800-088436dd