RSS|archives|admin

息子と。(シェ小杉)

2014.06.20 Fri
先日、次男が修学旅行に行ったので、長男と食事に出かけました。


長男と次男は食べ物の嗜好がまったく違って・・。
なので家族で外食するときに必ずやケンカになる。。


オットと次男は似てるんですよ。
お肉がダイスキで・・まあ焼肉とか。
お寿司とか(もちろん回っているところ。)



長男は自然なものが好きだし(一番好きなのはお蕎麦。これはずっと変わらない。)
一度ちゃんとしたところに連れて行ってあげたいなあ、って思っていたんですね。
だって、ちゃんとしたレストランって家族で行くと高額になるじゃないですか。


今まで二人でゴハンに行くときは紗羅餐とかが多かったんだけど、
初のフレンチへ。
初のシェ・小杉さんへ。
いきなりハードル高い!しかもディナー!



次男はやっぱり連れていけんな~~。お行儀悪いし。しかもジャージっぽい服しか持ってない。大きくなりすぎて。(笑)


こどもたちには「ちゃんとしたもの」を食べさせてあげたいと常日頃思っている。
そしてできればいろいろな経験をさせてあげたいな、と思う。
(ただ、もうかなり大きくなっちゃったので、いろんな経験っていうのが難しくなってきた。。)



この日たまたま私たちだけの貸切。
かわいい奥様ともたくさんお話できてうれしい♪

「今日ね~、息子さんと来るんじゃないかって思ってたんですよ~。」
って超・・・能力者?!







ウエルカムドリンクが出てきました。
柑橘系のすごく爽やかな炭酸です。
DSC00269.jpg

小杉さんの器もとってもステキなんです。
行くたびに違う。
作家さんのものでオリジナルで作ってもらっているものもあるんです。




真っ白なソースの下にはオマール海老のコンソメジュレ。これすごく好き。 
山菜のパンケーキ。盛り方がとってもステキなんです。ガラスの上に乗ってる。
DSC00274.jpg




グリーンの器は 岩場の苔に潜む鮎、と題されたハーブたっぷりの鮎の燻製です。
臭みのある鮎も難なく食べられちゃう。

右のきれいなまんまるはベニエです。
小さなフィンガーフードはブリニとキャビア イカ墨のサブレ
DSC00275.jpg




井深農園の春 サラダ・ド・リ
ビネガーが利いていてこのお米のサラダすごーーくおいしかった♪
この日の一番かも。
ハーブの苦味も初夏を感じる味わいで見た目もステキ!
DSC00277.jpg




バゲットラビットさんのパンが選び放題♪
パン好きにはたまらない。
息子も結構食べてました。
DSC00278.jpg




まんまるのバターがかわいい♪
DSC00279.jpg





ウフ・モレ71℃ ビスキュイ・ド・トリュフ
シリアルナンバー入りのビスキュイ。以前伺ってから結構ナンバーが進んでいました。

贅沢にもりもりのサマートリュフ。
すっごくいい香りです。しあわせ。
器が鳥の巣みたいで・・演出がステキでしょう?
DSC00282_20140619124635201.jpg







千代幻豚 牛肉とエビのジュ。
角煮のような。スープがとってもおいしい♪
DSC00284_201406191246349fa.jpg






ヒラメのポワレとカピュシーヌ
DSC00286_20140619124633aa1.jpg





メインです。
迷える子羊 月桃の香り。
ホロホロと崩れるよく煮込まれたお肉。
羊とは思えない臭みがなく柔らかくおいしい~。
DSC00287_20140619124632ae9.jpg
周りに添えられた野菜に見立てたソースもかわいらしくって。






あじさいをイメージしたデザート
メロンとバジル 
DSC00288_20140619124631743.jpg
私、メロンってあんまり好んで食べないんです。
まあ、あれば食べる、的な。
こういうメロンの使い方はスキですね。
アイスクリームとまぜまぜしてとろとろ。おいしい。




奥様お手製の小菓子とコーヒー。
石に載ってるんですよね。
DSC00291_20140619124631865.jpg


いつもおとなしくって無口な息子なんだけど、
学校のことや進路のこと、ちょっとづつ話してくれてうれしかった。

そりゃいろいろ心配はありますよ、いつも。
子育てってさ、本当に大変。
いつも悩んでばっかり。

でも、こうやって時間を共有できて、一緒にご飯を食べられることってすごくうれしいことです。
あっという間に大きくなった。ほんとにあっという間。

いろいろ後悔したこともあるけどさ、
今を大切に生きなきゃね。今が大事、今が大切。



息子もすごくお料理もお店も気に入ってくれて、
また大学受かったら連れて行ってね、
と言ってくれたので

うんうん、
あと7か月がんばってね。
見守っているから

貴重な夜、ありがとう。
また行けるといいよね。

「全部今までで食べたことない味」って息子が言ったのが印象的。


ひとつ心配なこと。
今後、フレンチといったらこれくらいのレベルを基準としてしまうんだろうか、、。

してしまうな、ゼッタイ。。。





小杉さん、7月から価格改定だそうです。






フランス料理 シェ小杉

名古屋市千種区丘上町2丁目34の4ハイネスヴィレッジ103
052-784-6084
ランチ(11:30〜12:00)営業終了時間14:30
ディナー(18:00〜20:00) 営業終了時間22:00)
定休日・月曜日と火曜日ランチ
関連記事


Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1793-d32cf586