RSS|archives|admin

チーズとクッキー。(ブルーデル)

2014.05.21 Wed
うちでもパンとチーズのクラスっていうのをやっているんだけど、
専門的な知識はあんまりなくって(チーズに詳しい生徒さんに頼りっきり)
もっとチーズについて学びたいな~~ってずっと思っていたんですね。

チーズセミナーって夜が多いでしょ。しかもワインとセット。
平日の夜とかなかなか出れない時が多くて(以前行っていたチーズセミナーは市民大学の前日と重なるときが多くって、結構休みがちだったんです。市民大学の準備がすごく大変なんで・・。)




ずっと行きたいな~~と思っていたチーズセミナーにこの4月から参加しています。
名古屋のチーズの第一人者、廣先生のチーズセミナーです。

先生のセミナーは第4土曜日で今までずっと自分のレッスンを入れていた為、参加できるタイミングがなかったんです・・。


廣先生とは一度ご縁があってお会いしたことがあって、ずっとこのセミナーを狙っていたの。

参加できてうれしい~~♪



初回は(すみません・4月の。)
シェーブル!
シェーブルのおいしい季節になりましたね。
新しい牧草を食べた山羊さんたちが子ヤギを産んで、おいしいお乳を出し、そのおいしいお乳で作られたチーズ。
チーズセミナー
どれも食べやすくってほんとうにおいしい~~~。

先生の講座の進め方や、話し方、立ち居振る舞いなども本当に勉強になります。



ますますチーズの世界に魅了されそうです。




デザートにこちらが出ました。うふ。
チーズセミナー1
山羊乳は人間の母乳に成分が似ています。













さて。

ブルーデルさんにクッキーを買いに行ってきました。

先日、ドイツパンセミナーに参加させていただいて、
すごく素朴なクッキーだったんだけど、ほんとにおいしくって。
(ゴールデンウィークに妹のところへ行った時の手土産に。←っていつのハナシ?(笑))
DSC00043.jpg


中の厨房に入らせていただいていろいろお話したあとに、買うものを選ぶ。

食パンもね~、おいしいよね。
ザウツプレッツエルも折り込み生地で作ったアーモンドスライスたっぷりのスイートプレッツエルも買いたいな。
でも、今日はドイツ菓子を買おう。

エクレアやシューもおいしいし、
ザッハもチーズケーキも・・・(ん?私ここのアイテム制覇してる??)

で。
迷ってこちら。

えーーっと、商品名はお店で確認してください。
DSC00044.jpg
手前のはアナナスのタルトレットです。


そして。
じゃん!

クッキー詰め合わせ。(サイズいろいろあります。ご家庭用の袋パッケージもあります。)
DSC00075.jpg


甥っ子がクッキーダイスキなんで。
もちろん大喜び!
素朴だけど、きちんとしていて本当においしい。

お店入って右側の棚に日持ちするクーゲルホフとかエンゼルケーキ、焼き菓子などが並んでいるんだよ~。
また買いに行こう~♪






京都にさ、一見さんお断りの紹介制でしか買えない村上開新堂ってあるでしょ。(1万するの。クッキーが。)
そこのクッキーも以前にいただいたことあって、それはそれは感動して食べたんだけど、
値段で感動しちゃって・・・。(笑)

ぜんぜん負けてないと思う。(ブルーデルさんのは手の届くお値段だから安心してね。)







ドイツパン、菓子「ブルーデル」

名古屋市瑞穂区駒場町3-9
052-851-2015
9:00-19:00(日・祝 18:30迄)
火・水 定休



関連記事
スポンサーサイト


Category:パン屋さんのパン 名古屋 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1780-705df898