RSS|archives|admin

そろそろイチゴも終わりですが。

2014.04.27 Sun
お久しぶりでございます。

やっと、やっと休みでございます。
レッスン中は元気印ですが、かなりいっぱいいっぱいな毎日を送っていました。


初回のレッスン。
とりあえず話せるだけ話しました!
しゃべり倒しました!!


パンはとにかく「生地の見極め!」この一言につきます。
時間や温度は目安にしかならない。
生地を最適な状態で次の工程へもっていってあげる。
それは生地がおしえてくれる。








少しお休みです。


昨日から11連休の方もいらっしゃるとか!
すごいねえ~~。


もしうちのオットが11連休だとしたら・・・どうしよう??
元気で忙しいのがイチバン!(笑)
息子たちも大きくなってきたので、私が怒ったくらいじゃびくともしなくなってしまい、お父さんの偉大さを感じるこの頃。



連休の予定は海外旅行とかすごいのは入れていないけど、
家族でどこか行けたらいいなあって思います。(息子たちがビミョーなんで。行ってくれたらうれしい!)



自家製酵母のレッスンにご参加くださいました皆さま、
酵母の具合はどうでしょうか??
DSC00028.jpg
一昨日レッスンにいらっしゃった生徒さんが、もうビンが破裂した!!
ってメールありましたので、うまくいっていれば今日あたりシュワシュワが最高潮(または明日くらい)になってると思います。


もし、もし酵母がダメになってしまったら、次回ビンだけお持ちください。
また仕込みましょう。


気温も高くなってきて、イチゴも傷みやすくなってきたので、本当に腐る寸前のイチゴでした。
酵母がいっぱいついているはずです。


どうかな??








いちくるは私の定番。
皆様のお口にも合っているといいな♪
DSC00029.jpg



今回、どのレッスンでも電気オーブンでも焼いています。
生徒さんたち、おうちがガスオーブンの方ばかりではないものね。
DSC00030.jpg
ご自分のオーブンのクセを知って仲良くなるのがコツ。


みなさんもきっといいパン焼けるようになりますよ♪





ベルリーナの割れも私の心を現しますね。
うんうん。いいかんじだ~。
DSC00025.jpg



パンってさ、その人なりがすごく出る。

体調だって気分だってパンに出る。

気持ちや時間に余裕がないとほんとうにおいしいパンは焼けないんだよ。





そしてお菓子も焼いたり。
DSC00026.jpg

どうしてだろう?

忙しくってキツイときほどおやつを焼きたくなる。
甘いものを欲しているからかな。



これは家庭訪問にいらっしゃった担任の先生へ差し入れ。
4月はみんな疲れるもんね。
生徒も先生も。

甘いもの食べて、また明日もがんばろう★

関連記事
スポンサーサイト


Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1767-ef70c91c