RSS|archives|admin

Ivorish風に。そして母の日。

2014.05.12 Mon
グラノーラのパンをやりたいな~、と思ってですね、
何回か試作はしています。


今まで市販のものを使っていたんだけど、、、グラノーラも作ってみた。



で。プチ失敗。

ドライフルーツまで一緒に焼いちゃった!!


硬くなっとる!


ざんねん。。
DSC00172.jpg

焼きたてがおいしくって、ぽりぽりとつまみ食い。
だいぶ減っちゃったあ。(笑)






今くるみが全国的に品薄ですよね!
私が仕入れている業者さんも、パッケージが変わった!
(中身のクルミ自体は変わっていない、っていっていたけど、あの光を遮断する袋がよかったのに。ビニール袋になってた。。)

聞くとテレビでくるみが美容にいい!ってやったみたいで。
うちにいらっしゃっているパン屋さんの子もくるみパンがめちゃ売れているって言ってた。


ほ~~。


くるみよりアーモンドのが身体にいいのにね!美容成分高い。
特に女性はぜったい食べるべき。
(エリカ・アンギャルもそう言ってた。)

アーモンドとアボカドは美容食。
私もアーモンドは毎日20粒食べるようにしていますよ。





で、これまたアーモンドがですね、今後品薄になる見通し。


先日生徒さんもおっしゃっていたんですが、今カリフォルニアの大干ばつでアーモンドの農家さんが大打撃を受けているそうなんです。

2~3割の木を伐採したとか。


よって、今年の末頃からアーモンドの値段が恐ろしく上がりそうです。
2~3割アップでは済まないみたい。


この春にアーモンドのレシピをじゃかじゃか作りましたので
(5キロ買いました)
高くなったら自粛します。

今のうちに!
アーモンドのレシピを!
続けます。





お菓子屋さんとか大変だよね。
プードルとかさ。
スライスやダイス。



あ、フィナンシェも焼き貯めしておかないと!


カリフォルニアといったらレーズンやワインも!
どうなの?どうなの?大丈夫なの???










昨日は母の日でしたね。


先日、トーキョーに行った際に、渋谷に4月末に出来たアイボリッシュっていうフレンチトーストのお店に行こうとしたらですね、

なんとっ!
4時間半~5時間待ちとのこと。

・・・ありえん。



で、退散。
メニュー表だけもらって。
DSC00168.jpg


で、作ってみた。
(こどもたちに一応どれがいい~?ときいて。)
DSC00164.jpg
・・フレンチトーストはすっかり行方不明。
盛りすぎ。


宮崎産マンゴーを使ったからめっちゃおいしーー!!
(半分は似非マンゴー・・フィリピンマンゴーでしたけど。)

さらに、フレンチトーストのパンだって、自家製なんだから!
おいしーでしょー、おいしーでしょー(と家族に押し付ける。)


と。

こんなにモリモリでしあわせ~~とかやっているのに、
シンプルが好きな長男がリクエストしたのは、



これ。

DSC00162.jpg
長男ってほんとにカロリー高いものたべないんだよね。。(ガリガリ・・。)






肝心な母の日のプレゼントはやっぱり息子たち用意していなく、
(まあ期待はしていないけど、だんだん夜になってくるにつれてイライラしてきましてですね、)

毎年例のごとく
「今日母の日だよ!!アイス食べたい!ハーゲンダッツ買ってきて!!!」
と暴れて
無理やり買わせるパターン。(毎年そうじゃん。)

DSC00167.jpg
長男はフィールでバニラを2個。
次男は駅前のコンビニで「これ食べたことないでしょ!」と期間限定白桃ラズベリー。

まあ、無理やり買わせたけど、嬉しい。(笑)




周りの人たちも、
男の子ってそんなもんだよ~~、なんていってたけど、

来年こそは私が請求する前にアイス買ってきて!
(お花とかそういう贅沢言わないから!)





私はというと、毎年恒例、母を食事に連れていく予定。
ここほんと最近になって、母が作ってくれたケーキや食事、お菓子が本当にありがたく感じる。
忙しくってもちゃんと手作りできちんと作ってくれていました。
今の私があるのも母のお陰です。
感謝の気持ちでいっぱいです。




関連記事
スポンサーサイト


Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1766-1c92e6eb