RSS|archives|admin

この冬のジビエ。(ラ ヴァガボンド)

2014.04.12 Sat
4/12、今日はパンの日ですね!
パンが初めて日本で焼かれたのは江戸時代のこと。 天保13年(1842)4月12日、代官江川太郎左衛門が伊豆韮山の自宅で 兵食用として焼いたのが始まりといわれます。

みなさん、今日はどんなパンを食べましたか?

私はお昼にシナモンロールを食べて、
夜に尾張旭市の名店のタルティーヌを食べました。








日清製粉グループの今月のサンドフルレシピを担当させていただいております。
サンドフルライフ。パッピー★ミッシュサンド。
お祝いの多いこの時期。
パーティーにもどうぞ。





・・・





ジビエの季節もすっかり終わってしまいましたが、
今年一番のジビエを頂いたことをまだ書いていなかったので、書きたいと思います。


予約がとてもとれなくなってしまったヴァカボンドさん。


いつもここのお店の常連のグルメ友にとっていただきまして、
とても至福な時間を過ごすことが出来ました。

ありがとうございます~~。



かなりのお久しぶりの訪問でした。
以前サービスにいらっしゃったソムリエの方が変わってから初めて。
新しいサービスの方もとても優しい方。上品なサービスで好きです。




ジビエって実はあまり得意ではないんだけどね。
今回久しぶりに。


とても貴重なコル・ヴェールを頂きました。





プリフィックスのコースなのでいつもほんとに迷います。







まず、一皿目。前菜。
松葉ガニとソラマメのパヴェ
井深農園のエルブ ソースクレームエペス
DSC09460.jpg
ステキな一皿♪
だいすきなカニがこんなにかわいらしくそしておいしくいただける。
もう嬉しすぎます。




2皿目。前菜。
赤ワインでプレゼした浜松産鰻のパイ包み
DSC09461.jpg
鰻もこんなにお上品に。
鰻といったらひつまぶし、だけじゃないんだなあ。




人参のピュレ 季節野菜のミジョテ
ソースマトロート クレマンティーヌの泡
DSC09458.jpg




自家製パン。
DSC09459.jpg



そしてこちらが本日のメイン。
木曽三川のコル・ヴェール。
ちょっと・・・私トリを見るのがニガテで。。
ニワトリとかハトもコワイのに。。かなりビビってました。
DSC09456.jpg


お口直しのグラニテでさっぱり。
DSC09462.jpg



さっきのコル・ヴェール。
これが意外に臭みがなくって。
DSC09464.jpg




食べられるところは心臓や脳みそまできちんと料理してくださいます。
DSC09465.jpg

いい経験しました。






そしてデザートは
バラのサントノーレ
ダマスクローズのグラス   乙女ですね~。
DSC09466_201404031343518cc.jpg
デザートセンスもいつもほんとにステキで。
いつもどれにしようかさんざん迷います。



最後にコーヒーとプティフール。
最後の最後までぬかりありません。
どれもとってもおいしいです♪
DSC09468.jpg




こんなにステキなお店なんだもの。
予約とれないのわかるなあ。

それに一日3組くらいしかとってないみたいだし。


ランチも再開されたようです。
土日のみだそうですが。




とっても好きなお店。
また次回はいつ行けるかな。楽しみです。











LA VAGABONDE(ラ ヴァガボンド)

名古屋市中区千代田2丁目14-24 キャノンピア鶴舞1F
052-253-7343
Lunch 土曜日・日曜日  11:30~13:00(L.o) 要予約 
Dinner 火~日曜日  18:00~21:00(L.o)
月曜日・月1回連休(不定休)



関連記事


Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1760-4453d3c8