RSS|archives|admin

真似をしてみる。

2014.04.11 Fri
小保方さん、いろいろ言われちゃって大変だなあ~って思う。
賛否両論あるだろうけど、
個人的に思うことは理研が無責任でないか??

彼女一人に責任を押し付けて~・・って思っちゃった。


それにほかにも一緒に研究していたチームの人たちはどうなってんだ?



割烹着来てる女の子に悪い人はいない!っていうけど・・どうなんだろね?
「得意な料理は肉ジャガです」なんて言ってる子も悪い人がいない!ってね。

・・完全に世の中の男性は騙されるパターン?





・・・・割烹着買ってくるかあ。笑。











パンの世界でも

レシピを真似したとかそのまま引用された、とかってどの世界もあることなんだろうけど、
本を出版していない限り、著作権っていうのはないみたいなんだよね。


うちの生徒さんでカフェ開く人や実際教室やっている人で
「このレシピやっていいですか?」
とわざわざご丁寧に聞いてくれる方とかいらっしゃるんだけど、
基本、教えたものはその人のものなんだし、どのように使っていただいても構わない、って思っているんですね。

高い講習料払って学びに来てくださっているんだから、学んだものはその人の知識や財産なんだから。



私も実際、どこぞのパン食べたり講習出たりして、お!この組み合わせやってみよう!
とかこのカタチいいなあ~、って参考にしたりするよ。(これを真似するっていうのかも)
「独学」なんて言葉あるけど、もともと自分ですべてを作り出しているわけではないんだし、
いいものは受け継がれて、皆さんに広がって共有すればいいじゃない?って思うんだけど。


よくなければ真似しよう!って思われないし、
あ!真似された!って思っても、
ショックというより、ありがとう、という気持ちのが強いかな。
真似されたいくらい、いいものってことじゃないかな?
(いや、以前は凹んでたんだよ。。)



すごく有名な名店のシェフでね、そこのパンすごくおいしいし、きれいだし私はだいすきなんだけど、
「キホン、パンはパクリだと思ってるから。」
とおっしゃっていたのは名言だと思った。

シェフに言わせると、パクッて取り入れて、それ以上のものを作り上げる、
手を加えてオリジナルにする、
っておっしゃっていたんですね。



私もその考えは大賛成!そのままコピーするのは芸がないけど(というかプライドが・・・)バージョンアップして出したらもっともっといいものができるもんね。
それをまた誰かが真似して・・ってやっていけば、サイクルになって相乗効果でパンのレベルも上がっていくんじゃないでしょうか?





だってこういうパン、どこにでもあるような??
DSC09928.jpg


オリジナルってどこまで??
DSC09929.jpg



私もたまにほんとにヒラメキでつくった成形とかがどこぞのパン屋さんとかぶったりしていて、
「あ~私と同じ感性なんだな~」
って思うことあるもん。

もうパン業界のアイデアなんか底を尽きているような感じだし。



まあ真似されてもこの人じゃないとあの味はだせない!くらいになるのが理想なんだけどね~。
(志賀さんみたいに?)


以前に
志賀シェフが「作ってしまったレシピには興味がない、常に次のレシピを考えているから」
とおっしゃっていましたが、
さらに上に、さらに上にってバージョンアップしているんでしょうね。
なのでレシピをどう使ってもらっても構わない、と。


















AKOの食パンのびのび~~。
はるゆたか100だけどかなりの伸びでした。
DSC09897.jpg


そろそろゆめちからロングもとろうかな。
来月は自家製クラスもパン・ド・ミだし。



いちごの酵母、とってもフルーティーでうれしいです。
DSC09925.jpg
持ち帰ったイチゴ酵母ちゃん、どうでしょうか?みなさん元気かな?





昨日のワインセミナーはアメリカで。
ベーグルもたくさん。
サンプルでいただいた春よ恋で焼いてみた。
久しぶりです。
DSC09934.jpg
やっぱりキタノカオリにはでんぷんのもっちり感は負けるけど、これはこれでおいしい~~。








あ、スタンドフォーのパンとワインのセミナーは満席になりました。
(キャンセル待ちも数名。ありがとうございます。)

豊明の方のパンとワインのセミナーは開催人数は集まっていますが、あと1席?2席?はご用意できるようです。
今回単発(一回だけの参加)でも大丈夫になりましたので、もしよろしかったらご連絡くださいね!
よろしくお願いいたします。








関連記事
スポンサーサイト
Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1759-c1740db3