RSS|archives|admin

おいしいものたち。

2014.04.08 Tue
桜もピークを過ぎましたね。
お花見行かれましたか?

私は今年夜桜を見に行ってきました。
幻想的できれいでした。

「桜を愛でる」っていうけど、
今までそういう意味がイマイチわからなかったんですね、
でも今年は、風流を楽しむっていうか、桜の一つ一つを眺めたり花のつき方をよーくみたりして、今年初めて桜を愛でたような気がします。




新年度が始まり数日。
レッスンも日々スタートしています。

実は結構人見知りが激しいので・・・
すごくフツーにしているんですが、、、かなり頑張っています。


まあ緊張してパンを失敗するっていうことはまずないんですが、
自分なりの反省点は多いですね。



がんばります。








すっかり暖かくなっちゃって(私はすでに半袖ですよ。)
冬に書こうと思っていたものがお蔵入りしそうなので、書いていきます。



去年も京都通の方が送ってくださいました
丸寿の焼き芋。その名も熟成させて食べる焼き芋、
っていうのを頂きました。
DSC09669.jpg
老舗の焼き芋。
創業130年以上。
やっぱ京都ってすごいね。

冷蔵庫で寝かせたものを食べるんです。
熟成させることによって非常に甘くなっておいしい。
ホクホクというよりねっとりと甘い。

通常の家で作った焼き芋を冷蔵庫に入れておくと、そのうちベチャベチャして痛んでくるんだけど(なので冷凍する)これは新聞紙にくるんで冷蔵庫で寝かせると、すんごく甘みが増すんです。

不思議。
焼き方にヒミツがあるのかな?



丸寿さんのHPあるかな、とググったら、(HPはなかった。。)
というか間違えて丸十とググったら・・

丸十とはさつまいものこと。
薩摩藩の紋が丸に十の字だった為
サツマイモを丸十と呼ぶようになったということです。・・とヤフー知恵袋にあった。へえ~~~~!!





さつまいもって食べても太らない、って何かで読んだから
たくさん食べてもだいじょうぶ!って思っているんだけど、ほんとかな?
それには、チョコもバナナも大丈夫だって書いてあった。










an.さんのお菓子をいただいたり

DSC09829.jpg


オーボンヴュータンいただいたり
DSC09756.jpg

むふふな毎日を過ごしております。










この植物知っている人います?


キセログラフィカというんです。
エアープランツです。
オブジェみたいでキレイでしょ?
スモーキーグリーンが私好み。
DSC09827.jpg

私もね、まだ時間に余裕があった時はガーデニングにすごくハマってた時期もあったんです。
お庭を花だらけにして。

でもだんだんといそがしくなっちゃって、めんどくさがりってこともあって、枯らしてしまったり水やり忘れたり・・・。
よって、荒れ放題の庭に、使っていないプランターが庭隅に積んであります。。


今は以前にプランターに植えていたムスカリが庭にこぼれたものがにょきにょき毎年花を咲かせ、
チューリップもかろうじて毎年出てくる(だんだん細く弱ってきている。。)子がいるんですが、
寂しい庭です。
ハーブがおそろしく元気に生えているだけ。


なんとかしないとな~~~。







いまさら?
って生徒さんに言われちゃったんですが、

エシレブティックで買ったこの小さ目のココット(お高かったのよ!)
エシレ50gの入れ物だったんだね!
ぴったりサイズ!かわいいです♪
DSC09772.jpg


うちの近くのピアゴでエシレ置きだした~!
先日見切り品で半額以下でゲット!また狙おう~~。


関連記事
スポンサーサイト


Category:いただきもの | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1758-8f26c6d4