RSS|archives|admin

バゲット終了とお知らせ。

2014.03.28 Fri
・・・募集は終了しております。ありがとうございました。・・・

【受講者募集】

キッチュエビオで毎回大好評なパンとワインのセミナーを、豊明のキッチンスタジオでも開催いたします。
お近くの方、また2か月に1回のペースで進めてまいりますので、そのクールなら参加できる方、
お待ちしております!


<パンを愉しむセミナー@かとうキッチンスタジオ> 
パンの歴史やその国のパン事情を学び、パンにまつわる知識を深める会です。
パンを焼くレッスンではありません。パンを食べるのダイスキな方、お待ちしております。


■日時:
●前期3回
4月14日(月)・フランスのパン①
6月9日(月)・フランスのパン②
8月4日(月)・日本のパン

●後期3回
10月27日(月)・イタリアのパン
12月8日(月)・ドイツのパン①
2月9日(月)・ドイツのパン②

時間:19:30~21:00

■内容
毎回テーマに沿った私のパンを4~5種、デリ(チーズやハム)そしてワイン3~4種類
(お車の方、ワインをお持ち帰りできる容器1種類約100mlをご持参ください)
 アルコールがダメな方はソフトドリンクをお出しいたしますのでご相談ください。


■講習料金  
 1回5000円 
(前期・後期の各1回目に3回分15000円まとめてお支払ください。欠席時の返金はありませんが代理の方に受講していただけます。)


■会場
かとうキッチンスタジオ(豊明市)
お申込み後に詳しい地図をお知らせします。最寄駅は豊明駅より徒歩12分。電車の方は豊明駅まで送迎有。駐車場有。


■お申込み方法
住所、氏名、お電話番号、メールアドレス、を添えて、左上のFC2のメールフォームより「パンセミナー希望」と明記の上お申込みください。

お申込み後のキャンセルはできませんのでご了承ください。
*最低開講人数8名から満席12名迄。


カジュアルな会です!
お気軽にお申込みくださいね。
お待ちしております♪



・・・・・・





さて。

今年度のレッスンがすべて終了いたしました。
一年間お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました!
また、東海市市民大学講座の受講者の皆様、
単発に参加してくださった方、
イベントにご参加くださいました方、
すべてのご縁のあった方に御礼申し上げます。


クラスによっては毎回のレシピを考えるのはかなり大変なこともありましたが、
皆様のおかげで私も多くを学ぶことができ、また少しずつ前に進めることができました。
新しいレシピもたくさんできました。
感謝しています。



今月はイーストハード系クラスもAKOクラスもバゲットをさんざん焼きました。
DSC09822.jpg


2月から焼き始めてレシピをいじって、、、
レッスンも合わせると100本は焼いたと思います。

よく両端が膨れていたへなちょこも・・・
DSC09651.jpg


何度も焼くうちに消えました。(いや、実際は完璧ではない・・・)

来る日も来る日も夕方から仕込んで→次の日の朝焼く。
消費に困る日々。。無理やり人に押し付けてましたん。
レシピ見なくても計量できるようになったんだよね。

DSC09837.jpg

前にここに書いたんだけど、焼き続けるとぜったいうまくなる!って、
それを実行した生徒さんが何名かいらっしゃって、
明らかにスゴバゲを焼くようになってます!
(お願いだから私を抜かないでください←セツジツ。。)



いっくら有名シェフのすごいバゲットの講習に出ても、
何度も出ても、
何度もデモを見ても、
ぜったいにうまく焼けない。

ただひたすら自分で焼くのみ!
これに限る!

粉や酵母や一番要のオーブンがそれぞれ違うから、自分のオーブンの特性を知って、自分の成形の強さを知って、生地の扱い方、クープの入れ方をただひたすら回数をこなすしかない。
実践しかない。

うちの生徒さんも1週間とにかく続けて焼いた人はそれなりのかっこいいバゲットが焼けてきていますよ。




暑くなってきたので・・
もうバゲットは休憩します。






こちらはAKOです。
電気オーブン。
DSC09808.jpg
(夜撮影したから非常に暗い・・・)
オーブンの機種によってもいろんな表情のものができるんだよね。






やっぱり私はバゲットは微量イーストの長時間発酵がスキだなあ。



関連記事
スポンサーサイト


Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1753-8ee3e65a