RSS|archives|admin

感動のフレジェ。

2014.03.27 Thu
春ですね~~。

春になるとイチゴのケーキ!!食べたくなりませんか~?
(といつもこじつけで、何かしら食べたい。)




ご縁あり、とってもとってもおいし~~いステキなケーキを食べる機会に恵まれました。

お菓子教室をやっている方で、ケーキは知人のみの注文販売しかやっていない、という普通には食べられないケーキ。
なんと知人の知人だったんです♪
ご縁ってすばらしい!




早速、ケーキ食べたい人たちを募り、家でケーキをシェアする会!



一品ずつ持ち寄りまして。
DSC09748.jpg


私もサワー種使ったパンや
アコのまるぱん焼きました。
DSC09745.jpg


まあ、ここで、かなりのボリュームだったんですが、おいしさのあまり食べまくってしまったんですね。

それがいかんかった!!!
メインはこの後ケーキがでてくるのに。。








ケーキを箱から出したら歓声が~!!(すごい重さだった。。)

すごいでしょ??!!!
DSC09751.jpg

こんなにすばらしいケーキ、久しぶりに見ました!!
通常の5倍の量のいちごだそうです。

まさにいちごまるけ。
この時期にしか味わえない貴重なケーキ。

この方の地元がいちごの産地みたいで。
いちごも超おいしい~~。そしてあま~~~い。


実はフレッシュのケーキってそんなに得意ではなく・・
あえて選んだりしなんだけど。。





感動!!








そしてもうひとつ。



ヴァニラがとてつもなく入った、ホワイトチョコレートのケーキ。
これがまたすごい!!
DSC09752.jpg
ものすごく濃厚だから、ひとかけらでも十分満足できますよ。
欲しい方はおかわりされるといいかも。

と言われたんですが、
私欲張りなんで、15㎝でいい、と言われたのに、18㎝を注文。






8カットしたらこーーーんなに一人分がビック!
(ホワイトチョコのケーキはこれでも半分カットしただけ。)
DSC09753.jpg
カットした断面がすべていちご!!
どれだけたくさんのいちごがはいっているかわかるでしょう?


挟まれたピスタチオのクリームがこれまた上品なお味で想像以上にクリーミーであっさり。
くどくなく、どれだけでも食べられます。

土台のジェノワーズも卵黄がたっぷりなのかな?すごくキメが細かくてしっとりでリッチです。


DSC09755.jpg
ホワイトチョコレートのケーキはもうすごい量のヴァニラが使用してあり、
ヴァニラの香りがすごーーくします。
しあわせ。


見にくいですが、4層からなります。
一番上はジュレでコーティング。
メインはホワイトチョコとマスカルポーネのムース
その下にホワイトチョコのガナッシュ、
そしてヴァニラ入りのクレームダマンド。


こんなケーキ食べたことない!





なおみさん、ありがとうございました。
本当においしかったです。

感動しました。
ケーキは人をシアワセにさせますね。




お店をやっていない人で非売品で、
趣味で、
またはお教室やってるだけで、

っていう人が作ったものって本当に買う以上に素晴らしいものがありますね。








今日も生徒さんとレッスン中にお話ししていたんだけど、
「これって売るとしたらいくらになるんだろう~~?」
って。


素材を惜しみなく贅沢に使い、
国産やオーガニックにこだわる。
それは安心・安全もあるけれど、なにしろ「おいしさ」のため。

そして食べる人の顔を思い浮かべて作るものは、
その人のために愛情をいっぱい込めて作っているのだから、おいしいに決まっている。


本当に食べるのが好きな人はお店をやらない方がいいってよく聞くけど、
おいしさを第一に考えてしまうと、妥協ができなく採算が合わない贅沢な素材を惜しみなく使うので、値段がどんどん吊り上がっちゃうもんね。




おいしいものは世の中にいくらでもあるけど、
感動するものってなかなか出会えない。





私も以前、
いとまゆさんのパンはおいしい以上に感動します、
と泣けるほどうれしいお言葉を頂いたことがあるんだけど、
それは、その人のために一生懸命焼いているんだから気持ちが入っているからなんだよね、って思ったんだよね。







なおみさん、次回はどんなケーキを??

またお願いします!


関連記事
スポンサーサイト


Category:お菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1752-949306ee