RSS|archives|admin

グルテン中毒の旅。2。(半兵衛麩・出町ふたば・みつばち)

2014.03.25 Tue
宇治から京都市内へ移動。



お昼はお麩のお店
半兵衛麩さんを予約していました。


完全予約制で、メニューは一つしかありません。


趣ある老舗でお店の佇まいも風情あります。

DSC09780_201403252152506b9.jpg





お麩って家ではすき焼きに入れる生麩、お味噌汁・吸い物に入れる乾燥麩しか使ったことありません。


この種類!すごいです。
佃煮、炊いたん、中に餡が入ったおまんじゅうのようなもの、
ほんとうにいろいろです。
DSC09774_201403252152514fc.jpg


とろとろに仕立ててある生麩の茶碗蒸し風。
素揚げしてお塩でいただいたり。
DSC09775.jpgDSC09776.jpg

揚げ出し豆腐風と
最後に出てきた白みそ仕立ての碗がすごく濃厚で印象的でした。
家では白味噌を使わないからね。新鮮だった。でもすごくお腹に溜まる。
DSC09778.jpgDSC09779.jpg


意外にヨユーと思った量でしたが、腹パン状態で。




3か月分くらいのグルテンを一気に摂取した感じ。(自社調べ)

お麩ってグルテンでしょう?
小麦粉100g中に10%前後の麩が含まれているから、おおよそ食パン2枚に10g位の麩量だとして、
この一食で、グルテン祭りな量を摂取したことになります。


道中、摂取カロリーが気になって、スマホで検索したら
麩はたんぱく質だからゴハンやパンみたいな糖質(炭水化物)ではなく、大豆やお肉と一緒だということが判明。
(というかいつもレッスン内でさんざんタンパク質だっていっとるやないの!)


ちょっと安心。






併設されたお店でお土産を少し買って。
DSC09781.jpg







次へ。













もうこうなったら食い倒れの旅っていうことにして(おいおい、ここは大阪ではない)
次に向かったのは、
以前うちの息子が京都に一人で行ったときに買ってきてくれたんだけど、
家に着く前に駅前の塾に寄って、塾長のお土産にあげてしまったという曰くつきの大福。
(その時、さんざん「食べたかった!食べたかった!なんであげちゃうんだ!」と暴れて息子を困らせたオニハハ)


出町ふたばの大福でございます。

DSC09788.jpg
いつもすごい行列らしいけど、平日で雨だったせいか、少し並んだだけで買えました。
といっても私は車の中で待っていて、同行者の子たちが並んでくれたんだけどね。

赤エンドウが甘じょっぱくて餡もあっさりでおいしかった!








で、最後。

(まだ食べるか。。)

出町ふたばのほど近くにかわいらしい甘味屋さんがあります。
「みつばち」っていう女の子姉妹がやっている?お店です。
とってもかわいいんです。

DSC09783.jpg


王道のクリームあんみつ。
寒天がとーーーってもおいしかった♪
DSC09784.jpg
寒天ってノンカロリーだからね~♪♪
(って他のあんことかカロリーあるんだけどね~~)

しかも白玉はグルテンではないからね~。
(と、これは無駄な抵抗?)


京都って甘味屋さんいっぱいあるよね。
夏はかき氷!また食べたいな。





家族と行くのもそれはそれで楽しいけど、

やっぱり食道楽仲間で行くのが楽しいね!



結局食べてばかりの旅。

まだまだ行きたいお店は京都はたくさん。
車で2時間弱だもんね。
また行きましょう~!









半兵衛麩

京都市東山区問屋町通五条下ル上人町433
075-525-0008 
販売:午前9時から午後5時 年末年始のみ休業
茶房:午前11時から午後4時(ご入店は2時半まで) 年末年始のみ休業





出町ふたば

京都市上京区出町通り今出川上ル青竜町236
075-231-1658
火曜・第4水曜定休(祝日の場合は翌日)*お正月休みは長め
8:30~17:30 日曜営業



みつばち

075-213-2144
京都府京都市上京区河原町今出川下ル梶井町448-60
11:00~18:00
定休日月曜・日曜



関連記事


Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(1) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1751-3d76344d

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/26 09:10)

京都市上京区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
ケノーベル エージェント 2014.03.26 09:10