RSS|archives|admin

グルテン中毒の旅。(たま木亭、シェアガタ)

2014.03.22 Sat
最近スピッツの曲がFMからよく流れてきます。
だいすきなんです。
ロビンソン空も飛べるはず。卒業シーズンだから?






4月から忙しくなるので、動くなら今のうち、予定入れるなら今のうち・・・
ってかなりあれこれ予定を入れてしまって、キツキツです。。





一昨日雨の中、たま木亭への旅~ついでに京都市内も~ツアに行ってきました。

ウチからノンストップで道が混んでなければたま木亭まで1時間半。
休憩や渋滞などありまして、今回は2時間。でも早い。

思い立ったらびゅーっといけちゃいます♪

しばらく行ってないとまた行きたくなっちゃうんだよね。




何度行ってもめちゃくちゃテンションあがっちゃう!!
(まず宇治のインター降りたところでヤバいですね。笑。)


お店に入った途端、テンションが上がりまくるパン屋さんっていったいどれくらいあるんだろう??

もう選んでいるって感じではなく、乗せられるだけトレーに乗せる。
レジ横の大きいハード系やクロワッサンはレジで頼めばいいから、結局買ったパンは相当量。



行ったら買わなきゃ!
マストのクニャーネ!


雨降っていたのに、車に乗る前にその場でバクリ。
いい大人(しかもおばさん)が4人で外でクニャーネを無言で食べる様はちょっとありえないんだけど。
でも旅先(?)だから恥ずかしげもなくやってしまう~~。

DSC09773.jpg
何度食べても感動的なおいしさ。
ここでしか食べられないもんね。



…ソフトクリームとかって大人になってから立ち食いすること出来ないんだけど(SAならいいかな。)
パンならできるってナゼだろう???
っていうかフツーの人はしない?パンマニアだけなの?いい大人は家までガマンするの??






買ったもの~~。
パンの名前があやふやなものもあるのですみません。。

ロデヴ、
ナッツフルーツ(?)
パンシュー
硬焼きバター
DSC09785.jpg


ロデヴの断面。
ルヴァンの酸味が若干あり、とってもしっとりしています。
深みある味わいで、おいしい~~♪
DSC09790.jpg



そしてこれは今回ゼッタイ買おう!と決めていたナッツとフルーツがたっぷりのパン。
以前いただいて本当においしかったんですよね!
なぜか今までノーマークだったんです。
生地をちょっぴり食べてもクルミやいちじくの風味が生地自体に味わえ、
生地とフィリングの一体感が本当にスゴイんです。
とってもジューシーなんです。
DSC09792.jpg


クランベリーくるみのやわらかめのパンにミルククリーム(冷蔵)
ハード系のパンに栗(冷蔵)
メープルのクロワッサン・・こちらはサクサク系。
クロワッサン・・こちらはふわっとしたタイプ。軽い。
バナナのクイニャーマン。
一番下はお餅と大納言がたっぷり入ったハード系。
DSC09791.jpg

あと、カレーパンとこげぱんを買いまして

かなり買ったなあ~~、って思ったんだけど、2日でなくなりました。。
(あとはロデヴがひとかけら残っているだけ。)


冷凍庫ガラガラにしておいたんだけどなあ~~。


・・・また行かなきゃ!(笑)





締めて4000円弱だったんだけど、SSだとそんなにたくさんのパンって買えないよね。
でも、比べる対象じゃなくって、私の中では違うジャンルだと思っているから、
どっちのお店も一番。



音楽の中でクラッシックとジャス、みたいなジャンルが違うと思う。









たま木亭を後にして、行った先はCHEZ HAGATA(シェ・アガタ)

たま木亭からほど近いのに今まで全然知りませんでした。
お店の前の道は今まで何回か通っていました。

抹茶のテリーヌが有名で、お取り寄せは何か月待ちになっているんですって!!

でも実店舗に行くと一日限定何本かの店売りの分があり、買うことが出来るんです。
今回同行者が調べてくれまして。


お店はとーーっても小さくって通り過ぎちゃうくらい。(実際通り過ぎました。)
店内に入ったらこれまた狭いスペースに小さいショウケースが。
中には
テリーヌ(抹茶とショコラ)ロールケーキ3種、スティックチーズケーキ、しかありません。
あ、あとちょっとトリュフがあったかな。


丁寧に包んでくださいます。








今日生徒さんたちといただきました。



なにーーーー!!!これーーーーー!!
めっちゃくちゃおいしいんですけどーーーー!!!
感動の口どけ。そして抹茶の風味。
DSC09825.jpg

冷蔵なのに極上のとろける口どけがすごい。
カットが非常にしにくいですが、この上ない滑らかな食感と上質の抹茶の風味がなんともシアワセになるお菓子。
まさにテリーヌ。


あっという間になくなりました。
あーあ、一本買ってこればよかったなあ。(買ったのは1/2本)
しかもネットでみたら、一本買いした方がお得、割安。

次回食べられるのはいつなんだろう???


抹茶の生産上、9月~5月までしか販売されていないそうです。
うわ~。
ますます買っておけばよかった。





                   つづく。




たま木亭


京都府宇治市五ケ庄新開14-91
0774-38-1801
7:00~19:00
月曜・第2第4火曜





CHEZ HAGATA(シェ・アガタ)

京都府宇治市莵道谷下り44−11
0774-20-6025
10:00-19:00
月・火、定休日










関連記事
スポンサーサイト


Category:パン屋さんのパン 関西 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1750-fe37774a