RSS|archives|admin

器とマルシェ。

2014.03.21 Fri
また寒くなりましたね~~~。。
今日風は風がすごかったですね。

水曜日の暖かさってなんだったの??
半袖の生徒さんいらっしゃったのに!←あなたは正解♪


でも明日またハード系のレッスンだから気温低いほうがやりやすいんだよね。







三浦春馬のドラマ見てた人います??
この間最終回を迎えた。


ドラマなんて何年ぶりだろう??見たの。
リアルに20年近くフルで見ていないのではないかな?
あんまりテレビみないしんだよね~。


毎回泣けちゃって。
超久しぶりにドラマにハマっちゃった。

うちの息子も拓と陸というんですよね。
それもあってかなあ。

「おまえたちの名前は
 自分の道を切り拓いていくように拓人と、
 大地に這いつくばって生きていくように陸人と名付けた」
というシーンがあったんだけど、

そうそう!そうだよ!
と自分にリンクしていた。



拓人が主役のドラマだったけど、個人的には陸人が気になったけどね。













三連休、いかがお過ごしですか?

消費税アップ前の買い物ですかねえ??



今日私も母と買い物に行ってきました。

常滑にセラモールっていうやきものの卸団地があるんですが、そこが今日から3日間創業祭をやっていて、器を見に。


祖父が陶芸家だったので、母がとっても陶器にうるさくって。
まあ、アドバイスもらえるので同行してもらいます。
(結構文句が多い。。)

1395400891575.jpg


うちで使っている器はほとんど常滑焼のもので、
カップや小さいお皿などは作家さんのものが多いです。


いつも教室で使っているカップ。
この作家さんがすごくスキで、
でも作家さんのお名前が分からなくって、同じお店にまた探しにいきました。
小鉢みたいなのがあったらいいなあ、って思って。





以前にブログの読者の方から、
カップがかわいいのですが、どちらのですか?
という質問をいただいていたのですが答えられなくって。




で、分かりました。

うちのカップは白年守(ペクニョンス)さんという作家さんが作ったものでした。
とても可愛くって個性的なんです。
動物とかも得意とされています。






今日買ったもの。
DSC09793.jpg
手前のお皿が白年守さんのもの。
そしてその後ろのお皿が家田六ッ枝さんのもの。
残念ながらこの大きさのものは一枚ずつしかありませんでした。


白いカップ。
こちらも作家さんのもの。
スープカップにいいかなと思い購入。
先日Mで似た感じの器買ったので、それに加えて。

奥の黒いお茶碗は次男のお茶碗が割れたのでワゴンセールで。
しかもコレに関しては、1100円のが880円になっていてさらに1割引きの大特価!






うちにあるカップと。
むふ。
DSC09796.jpg











いろいろイベントもやっていたんですが、
畑のマルシェという手作り市もあったりで、お菓子やパン、消しゴムはんこやいろいろな手作り雑貨などが出店されていました。




そこで「ぬく森」さんという東浦でガーデン&ティールームをやっていらっしゃるお店が
かわいらしいお菓子をだしていらっしゃいましたので、買いましたよ。

DSC09802.jpg
ぬく森さんでは明後日の3/23(日)に森のマーケットがあるそうです。
なんと第一回目だそうですよ。

畑のマルシェさんは阿久比の白沢区民館でマーケットをされているそうです。
次回は4/20(日)みたいですよ♪
こちらすごい数の出展者数のようです。




時間合ったらどちらも行ってみたいなあ~~。




どんどん増えてしょうがない器。
ひとつ買ったらひとつ捨てなきゃね~~。涙。

またお気に入りの器で生徒さんをお待ちしておりますね!





関連記事
スポンサーサイト


Category:オフ時間 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1749-2460fe39