RSS|archives|admin

パンとお菓子とおやつと。

2014.03.18 Tue
久しぶりにちかちゃんと会って。
(ん?久しぶりなのか??)


あーでもない、こーでもない、と話す。
ありがたいな、こういう友がいることは。

子供のことを話す、
おいしいパンについて語る、
そういう友ももちろん楽しいけれども、
心の底から自分の思っていることだとか考えを話せる人が一人でもいてシアワセ。

いろんな人と会って視野が広い人とお話するのは勉強になるし、自分を向上できるね。


定期的に会いたくなるのはやっぱり必要としているからだ。
またがんばれる。
エネルギー補給みたいなもの。



ちかちゃんの作るお菓子はとても地味だけれども、
一つ一つがしっかりしていて、とても好き。
DSC09666.jpg
ブランデーケーキは本当においしくって、今まででイチバン。
(奥のやつだよ。)



また私もがんばるよ!

パンも母も自分に対しても。













来月からまた自家製酵母のレッスンが始まります。

ぼちぼち種のご機嫌をとっていかないと。
DSC09664.jpg




AKOの食パンも久しぶりに焼いてみる。
粉を変えてみたりしたんだけど、やっぱりはるゆたか1本挽きとの相性は抜群!
ホイロの時から、なんともフルーティーな香りが漂い、これこれ!と思います。
DSC09732.jpg
AKOはやっぱり粉の風味や酵母のフルーティーな香りがダイスキなので、
キホン、粉、塩、少しの砂糖、酵母、でしか焼きません。(もちろんハード系は粉と塩と酵母のみ。)

なので私のAKOレッスンはほとんど配合に変わりはありません。


何がこのパンに必要なのか??
最近はいかにシンプルな配合でおいしいパンにするか、という方向性に向いているかな。
素材重視です。




AKOのスコンも久しぶり。
DSC09730.jpg
乳製品とAKOってチーズっぽい乳酸発酵?的な感じになるから不思議。
この風味だいすき!


ソーダブレッドなんかも。
DSC09731.jpg












おいしいものをよく知っている生徒さん、

その生徒さんがお取り寄せしてくれた貴重なバームクーヘンをいただきました。
むふふ。
バームクーヘン好きにはたまらない。。


DERBAR(デルベア)という1日限定20個限定のバームクーヘンのお店です。
DSC09686.jpg
女性が一人でされているみたい。

素材も半端なくこだわっていらっしゃいます。
注文してからかなり待つんだとか。


こういう希少価値のものを探してくることがスゴイ!



8mmスライスで食べるというのが指定です。

DSC09687.jpg
薄すぎない??って思ったのですが、
これ、8mm正解!

おいし~~い!!

なにこのミルキーな軽い感じ。
普通のバームクーヘンに比べて非常に軽く優しい。
バニラがすごく香り、
焼き色が着く寸前のところで止められていて、しっとり。


違うジャンルの食べ物ですな。


最近1点オンリーで勝負する一日限定個数しか作らないっていうお店増えましたね。
まさにオリジナルで他にはないもの。





この人しか焼けない!
この人が作るから意味がある!


そういう人にいつかなりたい。





関連記事
スポンサーサイト


Category:お菓子のお店 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1748-9f310106