RSS|archives|admin

ももたんいただきました。

2014.03.02 Sun
種が増えちゃって・・・。

やっつけで焼きました。
DSC09582.jpg

急に暖かくなって、種の元気がよいですなあ~~。


暖かくなってくるといろいろな生命のめざめで酵母ちゃんも生き物なんで活動が活発になってきます。


チェダーチーズの噴火、スゴイなあ。

DSC09583.jpg












岡山へ行った方からのお土産。

これご存知です?
ももたん。


岡山といったらあのグランパーニュをつくっていらしゃるナショナルデパート
(DEAN&DELUCAでも買えますよね。)

そのナショナルデパートがはじめられたお土産のももたんプロジェクト。

DSC09629_201403021641426a3.jpg

店主の秀島さん、クリエイターというかデザイナーといか、実に個性的な芸術的センスあふれる方。

機会あったら一度はお店にいってみたいと、もう何年も前から思っています。
紙袋もオリジナリティーあふれるんですよ。


以前はコスメとかも作っていたしね。



しかしなんともまあ、愛されキャラのももたん。
かわいいですね。
デザインセンス抜群です!



・・とですね、
私ぜんぜんしらなかったのですが、つい一昨日までこのももたんプロフェクトにクラウドファンディングを募集していたようなんですね。。
知らなかった・・。

秀島さんのブログ「アイデアのスープ」



DSC09630.jpg

フルーツパフェ味。




パンっていう枠に囚われない、その発想というか、可能性がすごいと思う。


もちろんパンも他にない独創性突っ走りなんだけど、こういう天才的な人がパンを焼いているというのは、
パンってやっぱり魅力ある創造物なんだよな、って思う。







地元を愛する私としては、きびだんご、といったら犬山なんだけど、、、
岡山ややっぱり本家本元なんだろうしね。。




いろんな味があって、おもしろい。
ももたんグッズだしてほしいなあ。










最後に。

先日エッサベーグルが高島屋に来ていたの知っていますか?

DSC09621.jpg

NYのベーグルの聖地!
これぞ本場のベーグル!
めちゃ重くって・・・。高い。。







リベイクして売っているそうなんですね。

リベイクとは、冷凍したパン(または常温でおいておいたパン)を、もう一度オーブンで焼き直すこと。
この時、しっかり霧吹きをしなくてはいけません。

リベイクに電子レンジはご法度です。
チンしてすぐに慌てて食べればいいのですが、水分が飛んでしまい、冷めていくにつれ老化の速度が速い!!
つまりカッチカチになってしまうんです。

リベイクの仕方を間違うと大変です。

もともと水分の少ないパンをリベイクするということは、もう一度パンの中の水分を飛ばすことになるので、相当な硬さになります。
冷凍状態にもよりますが、それはそれは食べれるものではありません。




気を付けてくださいね。。



関連記事


Category:いただきもの | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1742-9d44069e