RSS|archives|admin

SALON DU CHOCOLAT 2014

2014.01.30 Thu
こちらも始まりました、ショコラの大本命。
一番行きたいショコライベント!!!

SALON DU CHOCOLAT 2014。


高島屋のアムール・ド・ショコラは一般向けですが、
こちらは本格派のパリ発、チョコレートの祭典。

日本では新宿伊勢丹が終わってから、名古屋にやってきます。


去年から場所が名鉄百貨店から三越栄本店に変わって、去年は予定もいろいろあって忙しくって行けなかった。



今年は明日の1/31~2/4が一般公開ですが、本日三越カード会員様とプレス限定のプレに誘っていただき、行ってきました!
ありがとうございます。

なんせ、名古屋に入荷する数が限られているんで、初日を逃すともうお目当てのお品は次々と売り切れちゃう、
ほんとに限定モノばかりなんです。





今日も開店少し前から並びました。



一番のお目当てはこれ。
日本に初入荷のMAZET(マゼ)
DSC09437.jpg
アーモンドチョコレートの極み。

マゼの代名詞、プラリズンを含む・パッションアーモンド、パッションヘーゼルナッツ、カルージャの入ったハウス缶。

こちらのブランドは入荷数もすごく少なく、もうほとんど残っていなかったです。









そしてイタリアのドモーリのチョコをいろいろ。

品種別カカオのチョコレートのラインナップがすごい。
クリオーロ種のチョコ。

思いがけず、チョコレートペーストも売ってて思わず買いました。
トッローネ入りのヘーゼルナッツ&カカオクリームです。
ヌテラの超高級品のようなお味。
バゲットなんかに付けて、甘いカスクルートでたべたいな♪
DSC09438.jpg

タブレットは
D-FUSIONチョコの6種セット。
ラッテサル、ジャヴァグレー、カプッチーノ、プラリネ、ペペロンチーノ。

クリオーロ種のチョコレート6種セット。
ブエルトマーレ、チュアオ、カノアーボ、ボラセーナ、ブエルトフィーノ、ジャヴァヴロンド。

クリオーロ種のカカオというのは生産量の0.001%以下の希少価値の高い品種なんだそうだ。


ショコラトリー特有の高級なショップ袋、お箱が省かれていて、そのお値段がそのままチョコに反映されているのがいいよね。

ボンボンショコラやトリュフももちろんいいけど、本当にショコラ好きの人にオススメのブランド。
フレイバーがすごく特徴的なのも好き。










そして、こちらはイートインのジャン・ポール・エヴァンのチョコレートアイスとキャラメルサレのアイス。

これがもう!!
今まで食べてきたショコラアイスの中で間違いなく一番おいしかった!

深みのあるカカオ、
苦味かかったキャラメル。

あー、もっと食べていたい。

DSC09433.jpg
超オススメ!!


ソフトクリームとかは結構出しているところあるけど、濃厚なこういうアイスのほうが私はだいすき。


そうそう、月9のマツジュンの出てるドラマとのコラボチョコっていうのが土屋氏のデオプロマで売っていて、これが整理券でものすごい瞬殺完売していた。
売り方上手だねえ。


ショコラティエのトークショウも日々開催されています。
フランク・ケストナー氏売り場にいらっしゃいました。

















その後、松坂屋に移動。

松坂屋のショコラプロムナードは今年すごく力を入れているそうで。
せっかく来たからみていこう。

売り場は結構広かったですよ。

ラインナップは高島屋と似た感じですね。規模は小さいですが。







私のお目当てはこれ。

ベルギーのMAISON DANDOY(メゾン・ダンドワ)のワッフル。

ブリュッセルタイプのフワフワタイプとリエージュタイプのカリモチタイプとあり、
リエージュタイプを選びました。

DSC09434.jpg

すごーーく期待していたからか・・・ちょっと残念・・・。
マネケンのほうが好きかな。

松坂屋はこれが目的だったので、これだけで帰りました。


ファブリス・ジロット氏ご来場していました。
こちらソフトクリームも売っていたね。





3つのデパートすべてに出しているショップとかありますね。
まあ大きいお店とかなんだけど
今までなかなか手に入らなくって頑張って買っていたものもあちこちで手に入るようになった途端あまりほしくなくなるのはナゼだろう??

高島屋はやっぱり売り場が広くてパワーありますね。
店舗数もすごいし、誰が言っても一つは買いたいものある、って感じ。

三越、松坂屋は限定出店の頑張っているお店読んでいるから、そういうの見るのも楽しい。



えーっと、バレンタインはまだまだですが、
私の今年のバレンタインはもう十分満喫しました~~。




・・・3月からダイエットしよ。




関連記事
スポンサーサイト


Category:イベント | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1724-f3af7b9d